K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編京急蒲田駅・下り線高架化(第2回その2)

2012年11月03日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2012 京急蒲田駅西口改札口内側
         
< 総合INDEX へ

京急蒲田高架駅の築造
京急蒲田の3階高架駅は大変大掛かりなもので、工事は4社のジョイントベンチャーが分担して、高架駅築造の2階部高架橋(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第11回)」参照)が2008年7月23日には架けはじめられました。

 京急蒲田駅の2階高架駅橋(左・:下りホーム南方を見る、:下りホーム北方を見る20080723)

同11月2日には、高架駅橋の3階部の築造(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第15回その1) 」参照)が開始されました。

 京急蒲田駅の3階高架駅橋(左・写真拡大1102)

2009年10月12日には、京急蒲田高架駅北方の多摩堤通り架道橋3階部の上に、駅舎棟屋根骨組み建設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第5回)」参照)が始まりました。

 多摩堤通り上の駅舎棟屋根骨組み築造(左:1014、右:1017撮影)

2010年1月19日には、京急蒲田高架駅舎棟の外観はほぼ完成(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第12回その2)」参照)しました。

 京急蒲田高架駅舎棟東壁面(:踏切から5橋幅の駅舎棟壁面を見せる、:2橋幅のみ除き4工区の駅舎棟壁面は姿を現す0109、:最後に登場の駅舎棟面は窓枠の付いたデザインの壁面0119)

高架化移行に備え同3月1日には、1、2番線および3番線ホームの北方に2階高架ホームへの階段の取り付け工事と、3番線ホーム中央部の地下通路へのエレベータを、2階高架駅まで延長する工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第16回その1)」参照)が始まりました。
1、2番線ホームに仮設の階段は、高架橋駅ホームに昇る3番線ホームへの跨線橋が造られます。3番線ホームと地下通路間のエレベータは、高架橋ホームには上り線ホームが移設されるので、高架ホームと西口改札、地下通路間のエレベータとなります。


 1、2番ホームの階段仮設工事と3番ホームのエレベータの高架ホーム延長工事(左上:下りホームの2階昇降階段設置説明板、中上右上:2階昇降仮階段設置工事、左下中下:2階まで延長する上り線ホームエレベータ、右下:3番線ホームから見た2階空港線高架橋0301)

3月14日には、下りホーム仮階段の踊り場の南方から3番線上りホーム間に仮跨線橋枠桁(図の茶色)が架設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第17回その2)」参照)され、跨線橋の先には上り線高架ホームまでの階段の枠桁が付けられました。なお、3番線ホームに新設の階段は、2階ホームへの直通の連絡階段です。

 両ホームから階段・跨線橋を経て2階高架ホームへの連絡通路設置

3月14日に見ると、在来線下りホーム上の仮階段と踊り場の先端には、3番上りホームとの間に仮跨線橋の橋桁が掛けられました。

 上下ホームから高架ホームへの仮連絡通路(写真拡大0314)

上り線高架化移設は、2010年5月16日から開通です。同15日は3番線上りホーム電車最後の運行日です。

 最後の電車運行の京急蒲田駅在来上り線ホーム(写真拡大0515)

京急蒲田上り線高架駅開通
京急蒲田駅では5月15日の終電後に、在来線の3番線ホームが閉鎖されました。
同16日には上り線高架ホームが開通して、西口改札口を入って北方に結ぶ地上の西口改札通路が新設され、高架ホームへの2か所の階段が設け(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第23回その1)上り線高架化開通京急蒲田」参照)られました。また、3、4番線ホームから階段を上がり、跨線橋を渡るとその先に高架ホームへの階段が2か所設けられています。さらに、東口改札から地下連絡通路を入り、先に進むと在来のエレベータが高架ホームへと連絡し、途中1階にもエレベータは停車し西口改札通路に出られます。その他、3、4番線ホーム南方の地下道通路から、西口改札通路に出られます。

 京急蒲田駅構内図

西口改札通路からの上り線2階ホームへの階段は、改札口を入り北に進むと高架ホームへの第1階段(構内図緑マル8)があり、その右を直進(構内図緑マル12)するとその先に第2階段があります。第1階段を登り鍵の手の踊り場を右に進むと登りエスカレータと階段(構内図緑マル9)があります。西口改札通路奥の第2階段(構内図緑マル11)を登り、踊り場の先の階段(構内図緑マル12)を登ると2階上り高架ホーム(構内図緑マル13)の北端です。


 西口通路から上り線高架橋への第1、第2階段(左上:上り線高架橋への階段は通路を北に進む、中上:左は上り線高架橋への第1階段で奥は第2階段[緑マル8、12]、右上:上り線高架ホームへの第1階段とエスカレータ[緑マル9]、左下:西口改札通路北方の第2階段[緑マル11]、中下:踊り場の先の第2階段[緑マル12]、右下:西口改札通路の第2階段で上り線高架ホームへ[緑マル13]0516)

跨線橋連絡通路の踊り場先端の左右階段を登ると、上り線高架ホームです。

 3、4番地上ホームから高架ホームへ跨線橋連絡通路を辿る(:跨線橋通路から高架ホームへの右階段[緑マル7]、:跨線橋通路から高架ホームへの左階段[緑マル5]、右:高架ホーム南端から跨線橋連絡通路への階段0516)

京急蒲田高架駅のホームは長大で、12輌編成の車輌がゆったりと停車できます。羽田空港行きの列車は、ホーム手前の切替ポイントを右に進み、空港線支線の高架線路と合流して4番線ホームに入線します。

 蒲田駅高架駅ホーム(:高架6番線ホームに入線の品川方面行き列車、:羽田行きは高架4番線ホームに入線、:高架6番線ホームに入線の列車0516)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版2011年後期版2012年前期版2012年後期(2)版
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版高架化全工区下り線工事2012年前期版高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編京急蒲田駅・下り線高架化(第2回その1)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編京急蒲田駅・下り線高架化(第2回その3)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編カテゴリー別ブログ記... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事