kan-haru blog 2012 上り線高架ホーム移設の運行列車
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下り線高架化移設の準備
・上り線高架ホームの東側から西側に移設
梅屋敷駅西側の上り線高架ホームには、2012年4月10日にエレベータと、踊り場までの階段、エスカレータが設置されています。
同5月1日に見ると、使用中の仮上り線用高架ホーム(東側の下り高架ホームに板張り拡幅で使用中)は、同13日より東側の上り線高架ホームに移設され、改札口も高架化前に使用していた西口入り口に変更するとの案内(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第28回その2)」参照)が掲示されています。
梅屋敷駅上り線ホームと改札口変更の案内
梅屋敷駅の外部西側の区道から上り線ホームの工事状況を見ると、高架ホームへの階段とエスカレータを結ぶ踊り場の西側に仮設の階段が設置され、旧上り線の地上ホーム跡と連絡し、元西口へと接続します。
上り高架ホーム階段踊り場外側に仮設階段を築造(左・中・右0501写真拡大)
同5月8日には西側上り線高架ホームの移設のため、西側高架ホームや元西口入り口の整備が行われており、改札口からエレベータへの連絡通路と、階段およびエスカレータへの踊り場に昇る仮階段連絡路の工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その2)」参照)が進んでいます。
西側上り線高架ホームへの移設の準備が進む(左:西側上り線高架ホームの移設開設の準備が進む、中・右:上りホーム移設に備え西口改札の設営準備工事0508)
・上り線高架ホーム5月13日に移設
同5月13日に上り線高架ホームが移設され、構内図に示す通りに上下線にそれぞれ東口と西口改札口(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その2)」参照)が設けられました。
上り線高架ホーム移設の駅構内図
上り線高架ホームの移設により、旧地上上り線で使用していた西口改札所が開設し、入り口を入ると左側に出札機が設置され、その奥が改札機です。
上り線高架ホーム移設の西口改札口(左:上り線ホーム移設開設の西口入り口、中:入口を入ると左側に出札機設置、右:出札機の先が上り線改札口0513)
移設上り高架ホームの連絡通路は、改札口を入り正面のエレベータを迂回して進むと、後ろ側がエレベータの乗降り口で、その先を直進すると右側に仮設トイレがあります。
移設上り高架ホームの連絡通路1(左上:改札口を入りエレベータの横を迂回して進む、中上:エレべ―タの横を回り込むと乗降り口、右上:エレベータの先を進むと右に仮設トイレ、左下:トイレの先を右に進むと仮設階段、中下:踊り場までの仮設階段、右下:ホーム外の仮設階段の外観)
踊り場の右側には高架ホームへの階段があり、左側にはエスカレータがあり、それを上ると移設の上り高架ホームです。
移設上り高架ホームの連絡通路2(左上:仮階段を上り左側は踊り場の中央、中上・右上:踊り場突の右側は高架ホームへの階段、左下:、中下:踊り場の左側はホームへのエスカレータ、右下:エスカレータを昇ると高架ホーム)
上り線高架ホームの移設により、上下線で共用していた東口改札口は下り線専用に戻り羽田空港・横浜方面専用改札口となり、下り線在来ホームでは、仮上り線高架ホームへの仮階段通路とエレベータの使用を停止し、閉鎖して旧来の下り線専用ホームに戻り(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その3)」参照)ました。
上り線高架移設で地上ホームは旧来の下り線専用駅となる(左上:羽田空港・横浜方面専用改札口案内板、中上:羽田空港・横浜方面専用改札口、右上・左下:閉鎖された東側高架ホームへの仮階段通路、中下・右下:閉鎖された東側高架ホームへのエレベータ0513)
5月30日に見えると、仮上り線高架ホームとして使用していた、板張拡幅の下り線高架ホームの板張の分解作業が行われていました。
仮上り線高架橋駅として使用していた拡幅板張りホームの分解工事(左・中・右0530写真拡大)
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毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版 へ
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<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編梅屋敷駅・下り線高架化(第1回その2)
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下り線高架化移設の準備
・上り線高架ホームの東側から西側に移設
梅屋敷駅西側の上り線高架ホームには、2012年4月10日にエレベータと、踊り場までの階段、エスカレータが設置されています。
同5月1日に見ると、使用中の仮上り線用高架ホーム(東側の下り高架ホームに板張り拡幅で使用中)は、同13日より東側の上り線高架ホームに移設され、改札口も高架化前に使用していた西口入り口に変更するとの案内(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第28回その2)」参照)が掲示されています。
梅屋敷駅上り線ホームと改札口変更の案内
梅屋敷駅の外部西側の区道から上り線ホームの工事状況を見ると、高架ホームへの階段とエスカレータを結ぶ踊り場の西側に仮設の階段が設置され、旧上り線の地上ホーム跡と連絡し、元西口へと接続します。
上り高架ホーム階段踊り場外側に仮設階段を築造(左・中・右0501写真拡大)
同5月8日には西側上り線高架ホームの移設のため、西側高架ホームや元西口入り口の整備が行われており、改札口からエレベータへの連絡通路と、階段およびエスカレータへの踊り場に昇る仮階段連絡路の工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その2)」参照)が進んでいます。
西側上り線高架ホームへの移設の準備が進む(左:西側上り線高架ホームの移設開設の準備が進む、中・右:上りホーム移設に備え西口改札の設営準備工事0508)
・上り線高架ホーム5月13日に移設
同5月13日に上り線高架ホームが移設され、構内図に示す通りに上下線にそれぞれ東口と西口改札口(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その2)」参照)が設けられました。
上り線高架ホーム移設の駅構内図
上り線高架ホームの移設により、旧地上上り線で使用していた西口改札所が開設し、入り口を入ると左側に出札機が設置され、その奥が改札機です。
上り線高架ホーム移設の西口改札口(左:上り線ホーム移設開設の西口入り口、中:入口を入ると左側に出札機設置、右:出札機の先が上り線改札口0513)
移設上り高架ホームの連絡通路は、改札口を入り正面のエレベータを迂回して進むと、後ろ側がエレベータの乗降り口で、その先を直進すると右側に仮設トイレがあります。
移設上り高架ホームの連絡通路1(左上:改札口を入りエレベータの横を迂回して進む、中上:エレべ―タの横を回り込むと乗降り口、右上:エレベータの先を進むと右に仮設トイレ、左下:トイレの先を右に進むと仮設階段、中下:踊り場までの仮設階段、右下:ホーム外の仮設階段の外観)
踊り場の右側には高架ホームへの階段があり、左側にはエスカレータがあり、それを上ると移設の上り高架ホームです。
移設上り高架ホームの連絡通路2(左上:仮階段を上り左側は踊り場の中央、中上・右上:踊り場突の右側は高架ホームへの階段、左下:、中下:踊り場の左側はホームへのエスカレータ、右下:エスカレータを昇ると高架ホーム)
上り線高架ホームの移設により、上下線で共用していた東口改札口は下り線専用に戻り羽田空港・横浜方面専用改札口となり、下り線在来ホームでは、仮上り線高架ホームへの仮階段通路とエレベータの使用を停止し、閉鎖して旧来の下り線専用ホームに戻り(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その3)」参照)ました。
上り線高架移設で地上ホームは旧来の下り線専用駅となる(左上:羽田空港・横浜方面専用改札口案内板、中上:羽田空港・横浜方面専用改札口、右上・左下:閉鎖された東側高架ホームへの仮階段通路、中下・右下:閉鎖された東側高架ホームへのエレベータ0513)
5月30日に見えると、仮上り線高架ホームとして使用していた、板張拡幅の下り線高架ホームの板張の分解作業が行われていました。
仮上り線高架橋駅として使用していた拡幅板張りホームの分解工事(左・中・右0530写真拡大)
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