K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第6回その2)

2010年09月28日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2010 環8通り上下線高架化完成  

< 総合INDEX へ

第5工区工事
・在来下り線の元上り線仮高架橋への切り替え運行
9月26日に京急下り線の運行は、上り線高架化運行に移行する5月16日以前に使用していた京急蒲田第2踏切から同第9踏切間に架設の元仮上り線高架橋に移設して、環状8号線を含む4か所の踏切を無くしての切り替え運行となりました。この切り替え運行により下り線本高架橋が完成するまでの間は、上下線が進行方向右側を運転するという珍しい運行の形態となりました。

 在来下り線の元上り仮高架橋への切り替え運行説明図

早速26日に在来下り線に移設の元仮上り線高架橋を使用しての切り替え右側運行の、京急蒲田駅と雑色駅間を普通列車に乗り動画撮影をしました。

普通列車 京急蒲田ー雑色間仮高架橋の切り替え運行.wmv

[クリックすると下り線列車の元上り仮高架橋を走行する運転が見られます]

走行列車からの元仮上り線高架橋の下り列車の右側運行の様子を見てから、下り線路切り替えの京急蒲田第2踏切と同第9踏切付近の線路を見て、さらに移設により閉鎖された旧下り線の同第4踏切から同第8踏切までの跡を見てきました。
・切り替え運行の京急蒲田第2踏切および第9踏切付近
26日に旧多摩堤通りの京急蒲田第2踏切を見ると、京急蒲田駅1、2番線ホームからの在来下り線線路は、元仮上り線高架橋への線路と結ばれ、旧下り線の線路は遮断され踏切道の線路は閉鎖されましたが、まだ踏切長は短縮されていません。

 元仮上り線高架橋線路に切り替えられた京急蒲田駅1、2番線ホームからの下り線路(:切り替えられた京急蒲田駅1、2番線ホームからの下り線線路、:切り離された在来下り線線路、:元仮上り線高架橋線路に切り替えられ右側運行する下り線線路)

京急蒲田第9踏切を見ると、同様に旧下り線の線路は遮断され踏切道の線路は閉鎖されており、元仮上り線高架橋からの線路は踏切南側の第6工区の同第10踏切の手前で、在来下り線線路と結ばれて切換え完了ですが、まだ踏切長は短縮されていません。

 仮上り線高架橋線路に切り替えられた第9踏切付近の下り線路(:閉鎖された在来下り線線路、:下り線に切り替えられ右側運行する元仮上り線高架橋線路、:元仮上り線高架橋線路から在来下り線線路へ侵入する切換え線路)

・京急蒲田第4踏切から第8踏切まで踏切の廃止
在来下り線の仮高架橋切り替え運行により、蒲田第4踏切から第9踏切までの4つの踏切が廃止となりました。これにより環8通りの踏み切りは無くなり、首都圏屈しての交通渋滞は解消しました。ただし、まだ第1京浜国道と環8通りの十字路は、立体交差の工事が完了していませんので、この交差路での渋滞は若干残りますが、環8通りの踏み切りが無くなったことにより渋滞は大いに改善されました。

 在来下り線閉鎖で廃止となった第2-8踏切り(左上:、中上:、右上:、左下:、中下:、右下:)

下り線列車の元上り線仮高架橋上の切り替え右側通行運行.wmv

[クリックすると下り線列車の元上り仮高架橋上を走行している模様が見られます]

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年後期版2010年中期版2010年前Ⅱ期版2010年前期版2009年後期版2009年中Ⅱ期版2009年中期版2009年前期版2008年後期版2008年中期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区下り線工事2010年版高架化全工区統合編2010年版高架化全工区統合編2009年版大森町付近工区2009年版大森町付近工区2008年版大森町付近工区2006・2007年版梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区2009年版京急蒲田付近工区2006~2008年版雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第6回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第6回その3) へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする