フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

稲の防除

2005-08-19 21:29:44 | 米作り


高温が続くため、カメムシ、バッタの発生がすごい。
虫の防除をしないと、米は売り物にならなくなる。
ナイヤガラ方式で、30~40mのホースから薬を
稲の中に叩きつけるように散布する。
短時間であるが、きつい仕事である。
今日は、Oさんにホースを持っていただいた。
感謝!感謝!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かずら橋と琵琶の滝 | トップ | 「源氏物語・空蝉」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙人? (ライチャン)
2005-08-20 12:52:42
宇宙服を想像させるいでたち

良く見れば「ヤンマー」の文字が

収穫までには色々と大変なのですね

一粒一粒に感謝して頂きます
返信する
10分 (ひろちゃん)
2005-08-20 20:48:53
 この仕事の時間は、約10分間ぐらいです。

たかが10分、されど10分。

農作業で一番やりたくない、

そして一番きつい仕事です。

稲の予防をしようと思うと、

心のエネルギーを必要とします。

返信する

コメントを投稿

米作り」カテゴリの最新記事