小学校6年生学級の保護者会での話。
学級全体落ち着きがないので、保護者が学級に出向いて、
子供達の良い所を認め、落ち着かせるようにしようと申し合わせた。
この数日間、保護者が4人~5人学級に顔を出している。
この日は早朝から、保護者数人が顔を出し声掛けをしていた。
授業に入り、一人の保護者(母親)が、机間巡視をしていると、
児童が漫画本を読んでいたので、取り上げ指導した。
すると、その児童が居直って保護者に暴力を振るった。
後始末はどう付けたのかわからないが、
保護者が教育者になってはいけない。
夫々の権限と義務があり、夫々の立場がある。
児童の良い所を見て、落ち着かせるのではなくて、
悪い所を見て指導すると言う立場になってしまった。
児童数が40名なので、担任一人では指導しきれないので、
副担任1との二人制で指導に当たっている。
今回の保護者の協力は、更に混乱を招いてしまった状況である。
トラブルメーカーを増やした結果になった。
11歳~12歳の人間である。もう少し大人に成ってほしい。
「源氏物語」の世界では、”げんぷく式”や
”もぎの式”をする歳になっている。
ばら「ヘザーオースティン」
学級全体落ち着きがないので、保護者が学級に出向いて、
子供達の良い所を認め、落ち着かせるようにしようと申し合わせた。
この数日間、保護者が4人~5人学級に顔を出している。
この日は早朝から、保護者数人が顔を出し声掛けをしていた。
授業に入り、一人の保護者(母親)が、机間巡視をしていると、
児童が漫画本を読んでいたので、取り上げ指導した。
すると、その児童が居直って保護者に暴力を振るった。
後始末はどう付けたのかわからないが、
保護者が教育者になってはいけない。
夫々の権限と義務があり、夫々の立場がある。
児童の良い所を見て、落ち着かせるのではなくて、
悪い所を見て指導すると言う立場になってしまった。
児童数が40名なので、担任一人では指導しきれないので、
副担任1との二人制で指導に当たっている。
今回の保護者の協力は、更に混乱を招いてしまった状況である。
トラブルメーカーを増やした結果になった。
11歳~12歳の人間である。もう少し大人に成ってほしい。
「源氏物語」の世界では、”げんぷく式”や
”もぎの式”をする歳になっている。
ばら「ヘザーオースティン」