通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

5月27日が広島市の「姉妹都市の日」とされている都市は?

2010年05月27日 | 広島の話題

広島市は海外6都市と姉妹・友好提携を結び、いろいろと交流を行っておられます。



【問題】
広島市には、6つの海外姉妹・友好都市があります。
このうち、毎年5月27日が「姉妹・友好都市の日」とされている都市は、次のうちどれでしょうか?

1.ハノーバー市(ドイツ)
2.ホノルル市(アメリカ)
3.ボルゴグラード市(ロシア)
4.モントリオール市(カナダ)









【正解】
1.ハノーバー市(ドイツ)



【解説】
「ハノーバーの日」(5月27日)を記念して市民参加型のイベントを開催し、ハノーバー市及びドイツに対する市民の理解を深め、姉妹都市間の一層の交流促進に寄与することを目的とする。

(「平成22年度(2010年度)「ハノーバーの日」記念イベントの開催について」広島市ホームページ)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1274259357658/index.html



今年は5月23日(日)、広島市留学生会館でイベントが行われたそうじゃ。

ハノーバー市と姉妹・友好都市提携をして、今年で27年。
市内に庭園が造られたり、電車が走ったりしているので、ハノーバーという名前は知っとるが、どんな所か詳しくは知らんのよ。



●人口:約52万人
●面積:約204平方キロメートル(広島市の約0.2倍)
●位置:ドイツの北部ニ-ダ-ザクセン州、ベルリンの西約250キロメートルに位置
●気候:緯度は北海道より高いが、暖流のため比較的温暖

ハノーバー市はニーダーザクセン州の州都で、周辺20市町村を加えた大都市圏の人口は約106万人です。
18世紀に英国国王も兼ねたハノーバー王家の王宮庭園が残る優雅な街です。
第二次世界大戦中、88回もの空襲を受け、都市の60%が破壊されました。
しかしながら、戦後、中世からの伝統がある優れた都市計画のもとで、再び「緑の中の大都市」と呼ばれるドイツで12番目の街に成長しました。
現在、州都として政治、経済の中心であるばかりでなく、地理的特性を生かして道路、鉄道交通の要衝としての役割を果たしています。
博物館、美術館、劇場、ギャラリーなど数多くの施設を有する文化の中心地でもあります。
産業は、自動車、航空機、電気機械、化学製品等の製造業が盛んで、世界最大級のメッセ(見本市)会場を有し、「工業製品の世界のショーウインドー」とも呼ばれています。

(「広島市の姉妹都市 ハノーバー市(ドイツ連邦共和国)」広島市ホームーページ)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1246427086209/index.html



↓ハノーバー市については、こちら↓

ハノーバー市のホームページ(日本語)
http://www.hannover.de/lang/japanese/index.html



毎年12月、ハノーバー電車が電飾やクリスマスリースで装飾されたクリスマス電車として市内を走っとります。
クリスマスイブの夜には、サンタクロースやトナカイたちが電車に乗り込んで、西広島駅、横川駅、広島駅などで子どもにプレゼントを配っとるんよ。

この電車は1988(平成10)年、姉妹都市提携5周年を記念して、広島市がハノーバー市に茶室を寄贈したお礼として、ハノーバー市から寄贈されたものじゃそうな。
11月~3月の日曜日・祝日に横川線(横川駅~江波)で営業運行されとります。



↓ハノーバー電車については、こちら↓

広電 電車カンパニー 車両紹介‐単車
http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/index.html#tan200



ハノーバー庭園は旧広島市民球場のバックスクリーン側にある庭園。



↓ハノーバー庭園については、こちら↓

「ハノーバー庭園(はのーばーていえん)」広島県観光ホームページ
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/hiroshima/spot/0548.html



↓広島市の姉妹・友好都市についての過去の記事は、こちら↓

11月5日が「姉妹・友好都市の日」とされている都市は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20091106

広島市と姉妹都市提携している韓国の都市は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100507



今日は、ドイツのハノーバー市について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天-広島の交流戦で売られ... | トップ | 毎年5月の最終土曜日に、福... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事