通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

久しぶりの雨

2013年08月24日 | 広島の話題
中国地方各地で23日、久しぶりにまとまった雨が降った。
広島市中区では15日ぶり。
福山、府中両市では最高気温が35度を下回り、「猛暑日」の観測史上最長記録は16日間でストップした。

中区では、勤め帰りの時間帯に当たる午後5時ごろから、雨が降り始め、時折激しさを増した。
本通交差点ではアーケードに駆け込む姿もあった。広島地方気象台によると、午後7時までの降水量は2ミリ。
雨を観測したのは8日以来となった。

暑さでブドウの一部の実が落ちる被害に悩む広島県世羅町の農家向井彰さん(64)は「ありがたい雨だ。明日以降も降ってほしい」

同気象台は、26日からは県内が高気圧に覆われ、再び猛暑日となる可能性があるとみている。

(「広島に久々の雨うれしい悲鳴」中国新聞 2013年8月24日)




「昨日は、久しぶりに雨が降ったのう」

「待ちに待った雨じゃね」

「雨が降るのは、広島市中区で15日ぶり。…ということは8月8日から降ってないんか」

「8月に入って、雨が降ったという記憶がないけど…」

「昨日の最高気温は33度。久しぶりに猛暑日じゃない1日じゃった」

「あー、「猛暑日」という言葉は、もうこれ以上聞きとうないよ」

「年をとったせいか、暑さ負けするようになってきたのう」

「うちは、日よけグッズがないと、外出できんようになったもん」

「昨日、8月23日は、二十四節気の一つ、処暑(しょしょ)。暑さがやんで、少しずつすごしやすくなる時期じゃ」

「こお雨で、とりあえず一息つけるよ。こういうのを「恵みの雨」っていうんじゃろうね」

「「慈雨(じう)」ともいうよの。日照り続きのときに降る、待ち望んだ雨を「干天の慈雨(かんてんのじう)」ともいうんじゃ」

「そうか思うたら、今朝早く、島根県に大雨洪水警報が出されとるよ」



今回の大雨で気象庁は「島根県では先月28日の豪雨に匹敵する大雨になり、今後も継続するおそれがある。直ちに命を守る行動をとってほしい」と呼びかけています。

気象庁によりますと、島根県江津市では午前4時までの3時間の雨量が200ミリに達し午前5時までの12時間の雨量が280ミリを超えるなど、記録的な大雨となっています。
島根県や山口県では先月28日にも半日の雨量が300ミリ以上に達する記録的な大雨となりましたが、今回の島根県の大雨はそれに匹敵し、今月30日に運用が始まる特別警報に相当するということです。

(「気象庁会見「直ちに命を守る行動を」」NHK 2013年8月24日)




「今年は、雨が降るいうたら、一気に降るよね。ゲリラ豪雨みたいなんが、ダーッと」

「「先月28日の豪雨」というのは、7月28日、山口県と島根県で大雨が降って、土砂崩れや浸水があったんじゃの。萩市須佐(はぎし・すさ)では、1時間に138・5ミリという雨量を記録したそうじゃ」

「なーんか、ふつうのようになってくれんかね」

「広島は、今日明日は雨の予報じゃが、週明けの26日からは、また猛暑日になるそうじゃ」

「あー、もう、どうにかして!」

「この間テレビでやっとったが、青系の色は赤系の色に比べると、3度くらい涼しく感じる効果があるんじゃと」

「へぇ…。たとえば、どんなもの?」

「インテリアでも、身につけるものでも、なんでもええそうじゃ」

「おっしゃあ! 今日はそれを買いに行こうかね」





「今日は、広島に久しぶりの雨が降ったことについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から「ザ・ビートルズ展... | トップ | スペクトラム デビューから... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事