通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

スペクトラム デビューから34年

2013年08月25日 | 音楽
「今日、8月25日は何の日か知っとるか?」

「8月25日? 即席ラーメン記念日じゃったろ?」

「そうそう。今から55年前、1958(昭和33年)年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したんじゃの」

「チキンラーメンを袋から出して器に入れる。そこへ熱湯をかけてフタをして3分間待つと食べられるんよね」

「うちは、おふくろの好みかもしれんが、チキンラーメンは食べさせてもらえんかった。同じ日清でも、出前一丁はよう食べよったんじゃがの」

「お義母さんは、お湯をかけるだけ、いうのはダメなんじゃない?」

「そういや、カップヌードルも、カップから出して鍋で煮よったのう」

「カップにお湯をかけるんじゃのうて?」

「そう」

「カップヌードルを鍋で煮る、そういう人も珍しいねぇ」

「話が横道にそれてしもうた…。今から34年前の1979年(昭和54年)8月25日(土)は、スペクトラムがレコードデビューをした日なんじゃ」

「おぉ、伝説のブラス・ロック・バンド!」

「ちなみに、アルバムが『スペクトラム』、シングルは『トマト・イッパツ』」





(『トマト・イッパツ』のシングル・レコード・ジャケット)



「『トマト・イッパツ』イウタラ、カシガ ゼンブ カタカナ ダケノ ヤツジャネ」

「ソウソウ。カシハ カタカナ ジャッタノウ」

「ナンデ カタカナ ジャッタン?」

「16ビート ノ リズム ヲ、ニホンゴ ニ マッチサセルノガ ネライジャッタソウナ」

「ヘェ…。ソウイエバ コノコロ ノ レコード ハ、ジャケット ノ ウラ ニハ カシ ガ カイテ アッタネ」





(同上裏面)



「ほいで、『24時間テレビ・リャリティー・コンサート』にも出演されたそうじゃ」

「おー、24時間テレビ! 今もテレビでやっとるね」

「この時はまだ2回目で、総合司会に欽ちゃん(=萩本欽一(はぎもと きんいち)と黒柳徹子(くろやなぎ てつこ)、パーソナリティにはピンク・レディーも出演しとったんじゃの」

「ピンク・レディーか、懐かしいねぇ。で、なんで今ごろスペクトラムなん?」

「今年の3月と7月、タワーレコード限定ながら、スペクトラムのすべてのアルバムと、新田一郎のファースト・アルバム『クールが熱い』をCDで発売。ほいで、5月に発売された音楽雑誌『サックス&ブラス・マガジン Vol27』 (リットーミュージック)で、29ページぶち抜きで特集が組まれたんじゃ」

「バンドとしての活動期間は3年もなかったんじゃけど、今でもこうやって特集を組んでもらえるんじゃね」

「特集を読んだり、CDを買うたりして、スペクトラムに興味を持ってもらえる人が増えると、うれしいよのう」





↓タワーレコードについては、こちら↓

TOWER RECORDS ONLINE





↓『サックス&ブラス・マガジン』については、こちら↓

「サックス&ブラス・マガジン」リットーミュージック





「今日は、デビュー34年を迎える伝説のブラス・ロック・バンド、スペクトラムについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨 | トップ | 映画『王立宇宙軍 オネアミ... »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事