通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

2010年の宮島来島者数 340万人突破

2011年01月10日 | 広島の話題
「今年はまだ、厳島神社にお参りに行っとらんのう」

「娘の高校合格祈願に、別の神社へ行こうと思うとるけぇね」

「その代わりと言っちゃ何じゃが、昨年は宮島に3回も行ったで」

「昨年の宮島の来島者が、342万人じゃったって」





世界遺産の島・宮島(廿日市市)の2010(平成22)年の来島者数は342万5700人で、3年連続で340万人を突破したことが6日、廿日市市のまとめで分かった。
2009(平成21)年比1・1%の微減だったものの依然好調が続く。
ことしは8月に新しい宮島水族館(愛称みやじマリン)がオープンするなど一層の観光客増加が見込まれる。

月別では7月が22万4700人と2009年同月比8・8%増加したのをはじめ、1~4月と10~12月も0・5~7・1%のプラスとなった。
3、7月は過去最高の人出だった。

前年割れしたのは5、6、8、9月の4カ月。
9月は19・5%の大幅減。
2009年には最高9日間の大型連休「シルバーウイーク」があった。
8月も猛暑の影響で8・5%減だった。

全体では6年ぶりのマイナスとなったが、市観光課は「シルバーウイークがなくなり、猛暑が長期化したにもかかわらず、安定的に340万人台を確保できた。依然として好調」と分析する。

ことしは8月に水族館がリニューアルオープン。
2012(平成24)年にはNHKの大河ドラマ「平清盛」の放映も控える。
広島県は弥山山頂展望台の建て替えや宮島第3桟橋の改修に取り組んでおり、一層の観光振興に期待がかかる。

一方で観光ピーク時の宮島口の交通渋滞や島内のトイレ不足などの課題も残る。
同課は「リピーター確保のため、観光客の受け入れ態勢充実に力を入れたい」としている。

(「宮島来島が340万人突破」中国新聞 2011年1月7日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101070023.html






「今日は、「清盛、宮島で祈願」「弥山山頂展望台の建て替え」「宮島桟橋の改修」について調べてみようかの」





【清盛、宮島で祈願】

「NHK大河ドラマ『平清盛』で、主役の平清盛を演じる松山さんが厳島神社に来られたそうじゃ」





2012(平成24)年放送のNHK大河ドラマ「平清盛」で主役を演じる俳優の松山ケンイチさん(25)が20日、清盛が造営に尽くした廿日市市宮島町の世界遺産・厳島神社を訪れ、ドラマの成功を祈願した。

神社本殿でおはらいを受けた松山さんは、宮島観光協会の中村靖富満会長から「ヒット祈願」と書かれた長さ1メートル35センチの大しゃもじを贈られた。
福田道憲禰宜(ねぎ)の案内で神社内を見学。おみくじでは幸先よく「大吉」を引き当てた。

松山さんは「厳島神社は美しく、清盛のセンスを感じる。清盛の新たな魅力を表現する作品にしたい」と意気込みを語った。
近くの清盛神社も参拝した。

(「「清盛」主役が宮島で祈願」中国新聞 2010年12月21日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201012210019.html






「NHK大河ドラマ『江(ごう)~姫たちの戦国~』のロケが、昨年の9月から始まとるけぇ、『平清盛』も同じころにロケが始まるんじゃろうの」

「宮島でのロケはいつごろになるんかね?」

「う~ん、まだ分からんのう」

「むかし、平清盛を主人公にした大河ドラマがあったんじゃろ?」

「1972(昭和47)年に放送された『新・平家物語』じゃの。平清盛を演じたのは、仲代達矢氏じゃ」





テレビ放送20周年の節目もあって、テレビ草創期の原点に帰るべく舞台演出を意識したスタジオ収録のみで収録され、唯一のロケはドラマ冒頭の厳島神社での平家納経奉呈(ほうてい)のシーンのみとなった。
この厳島ロケは1971(昭和46)年11月15日から3日間行われ、午前9時の満潮時に合わせて、清盛と地元の消防団員扮する平家の公達(きんだち)が朱の回廊を歩くシーンや舞楽(ぶがく)を観るシーンなどを撮影した。

(「新・平家物語(NHK大河ドラマ)」ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)






↓平清盛についての関連記事は、こちら↓

2012年のNHK大河ドラマの主人公は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100805






【弥山山頂展望台の建て替え】

「弥山の山頂展望台は建て替えるんじゃと」





広島県は29日、来年度に新築する宮島(廿日市市)の弥山山頂の展望台の基本デザイン案を発表した。
建物の外周に縁側を設け、瀬戸内海の眺望を楽しむコンセプトとしている。

デザイン案は、広島市中区に事務所を置く建築家の三分一(さんぶいち)博志さん(42)が手掛けた。
深いひさしと縁側を設けた外観が特徴で、「神の島」と呼ばれる宮島の景観に溶け込むよう、展望台のイメージ図を描いている。

県は今月、県内の30~40代の若手建築家5人からデザイン案を募集。
有識者による選考委員会で、三分一さんの案を最優秀作品に選んだ。
本年度末をめどに最終的なデザインを決める。

一帯は瀬戸内海国立公園で、原則として国が施設の改修や整備を担う。
一方、展望台は県が1964(昭和39)年に建設。
老朽化が目立ち、県の要望を受けて国は7月に建て替えを決定。
国から事業施行の委任を受け、県は来年度中の完成を目指している。

(「弥山展望台のデザイン発表」中国新聞 2010年11月30日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201011300052.html






「デザインも決まったし、来年の今ごろには完成する予定じゃ」

「うちゃ、ベンチの手入れや、ペンキの塗りなおしをきちんとしてくれたら、今のままでもええと思うけどね」





【宮島桟橋の改修】

「宮島第3桟橋は改修して、再来年の今ごろ完成する予定じゃ」





世界遺産の島・宮島(廿日市市)と、その玄関口である対岸の宮島口で2011年度、港湾、観光施設の整備計画が相次ぎ本格化する。宮島は観光客誘致で地域経済の活性化を目指す広島県の「瀬戸内・海の道構想」の重要拠点。
受け入れ態勢充実に期待が高まる。

県は宮島の厳島港第3桟橋の改修に着手する。
浮桟橋の製造を発注し、2012年度末の完成を目指す。
第3桟橋は宇品(広島市南区)などと結ぶ4定期航路が発着するほか、チャーター船も利用する。
現在の桟橋は完成から30年が経過し老朽化。改修に合わせ大型船が係留しやすいよう大型化も予定する。

(「宮島観光受け入れ拡充へ整備」中国新聞 2011年1月4日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101040149.html






「宮島第3桟橋って、フェリーが着く所とは違うんかいね?」

「JRと松大汽船が着く所は、宮島桟橋ターミナルじゃ」

「ほかに桟橋があったかいね?」

「宮島第3桟橋は、宮島桟橋から北東に向かって行ったところ、宮島伝統産業会館の海側にあるんじゃ」





↓宮島についての関連記事は、こちら↓

新宮島水族館の愛称は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100813

商船会社や汽船会社が利用していた、宮島にあった桟橋は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100622

「恋人の聖地サテライト」に選ばれたのは、どこ?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100605






「今日は、「清盛、宮島で祈願」「弥山山頂展望台の建て替え」「宮島桟橋の改修」について勉強をさせてもらいました」

「今日もひとつ勉強になったでがんす」

「8月には宮島水族館がリニューアルオープンするね」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎ年生まれの人物~お江編 | トップ | 「てっぱん」駅伝くん 幻の... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事