goo

2024 2/11のランチ報告2 最終(鳥米)

-
写真は、個室 蘭の間の内部。

松尾大社を出て、11:00前にやって来たのが門前にある鳥米です。
こちらには一昨年の12月に1度来たのですが、スープが非常に美味しかったのでコースで予約しました。

僕とMちゃんと現地でYさんと合流して3人で。
コースじゃない定食や丼だと玄関を入って右手の広間ですが、今回は左手奥の個室です。
1階に個室は4室あり、今回は1番手前の蘭の間でした。
   
        
-
写真は、名物 活鶏水煮 11,000円のコース。

お部屋は新しめの数寄屋で、窓の外は庭園。
まずは①八寸。
唐墨は自家製。
②刺身で、左右は塩と醤油ですが、真ん中はごま油にからしを溶いて過熱したもの。これもなかなかいけました。
③炭火で炙った鶏など。
いよいよ④からが水煮です。
まずはスープだけを味わいます。
次は⑤豆腐から単品で。
森嘉のお豆腐。
⑥鶏だけ。
⑦からは具材全部。
3杯ほど戴きました。
水煮が終わると、⑧おじや。
スープの出汁がご飯にあって絶品です。
スープが手に付くとベタベタするぐらいの濃度です。
〆は⑨水菓子。

非常に満足の内容でした。
わざわざ寒くなる冬まで待った甲斐がありました。
13:15頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

筍亭・天鏡院

-
写真は、筍亭の玄関。

筍亭(じゅんてい)は西京区桂にあるタケノコの専門料理店で、天鏡院は筍亭に隣接する真言宗寺院です。

アクセス
国道9号線(五条通)を西へと進みます。
樫原盆山の交差点を越えてすぐ、約200m先に右斜めに伸びる細い道があります。
ここに入ります(角に大きく「筍亭」の看板があります)。
ここを入ると住宅街で、約150m先の左手にまず天鏡院が見えます。
天鏡院の境内を左手に見ながらさらに約150m先に進んだ突き当りに筍亭があります。
阪急の桂駅から送迎もあります。

筍亭
最初は竹林で取れたての筍を親しい人に振舞っていたのがどんどん口コミで拡がり、最終的に建物もしっかり建てて今のような業務形態になったそうです。
表門を入ると本館で、右手にロビーが拡がります。
こちらに筍の物販もあります。
本館にもお部屋があり、さらに右手奥に進むと左手側に別館、右手側に新館があります。
また新館の手前に外廊下があり、外に出ると離れがあります。
離れの手前が小篠、奥が竹峯です。
この離れの外周を回り込むように、山に沿って遊歩道があります。
四季折々に花が咲きます。
遊歩道の手前側に立礼席の茶室 筍生庵があり、春はその手前にあるしだれ桜がきれいです。
4月と5月には筍御膳(5,500円から)がありますが、6月、7月でもTELでリクエストすれば裏メニューとして筍御膳を出すことも出来るそうです。

天鏡院
境内の手前が大きな駐車場で、左手に本堂があります。
本尊は波切不動明王だそうです。
本堂前の門を入ると十三重塔があり、さらに奥に進むと庭園が拡がります。
右手に池があり、その奥の小山の上に天宝弁財天堂、左手の奥に大神末司宮のお社があります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )