goo

2024 9/22の拝観報告1(大徳寺 真珠庵 源氏物語図屏風 初公開)

-
写真は、方丈 室中の間。

3連休の中日。
大相撲秋場所の千秋楽の日です。

この日は当初ランチを予約していました。
そしてその前に時間があるので、こちらに行くことにしました。
ただここを朝1番で行くとランチまで時間が空くなと思っていたら、そんあことある~~ってお誘い(お願い?)が後から来ました。

まずは大徳寺へ。
9:00頃に車で自宅を出て、今宮神社のコインパーキングに駐車します。
9:20頃にやって来たのが、真珠庵です。

方丈の襖絵を新しいものに2021年に替えられ、今年もその公開とプラス源氏物語図屏風の公開がありました。
でもね、正直それだけ来たの?って話ですよ。

もうご存知でしょうか。
方丈の新しい襖絵と庭園が、スマホカメラなら写真撮影解禁になったのです。
9:30から開始のところ20名弱既に来ておられ、アマ会の堀川通さんもおられました。
内部はもう暗記しているぐらい知っているので、ほぼ写真撮影メイン。
本編や過去掲載の写真もすべて今回のに入れ替えましたw
今まで全部表門の写真でしたので。

10:00頃にはこちらを出て、次へと参りました。
ちなみに大徳寺の駐車場は入った時点で800円ですが、今宮神社のコインパーキングはシンプルに時間計算なので200円でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2024 9/21の... 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (室戸)
2024-10-10 06:59:32
2024年秋期非公開文化財の好評は記事あげないのですか?
 
 
 
室戸さま (amadeus)
2024-10-10 07:46:04
おはようございます。

そういえば秋の非公開文化財については、HPのリンクを貼っただけしたね。

目新しいのが少なかったので、自分の中でクローズアップしていませんでした。

非公開文化財特別公開のレア度評価は人気のようなので、取り急ぎ作成しますねw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。