goo

2024 2/11のランチ報告2 最終(鳥米)

-
写真は、個室 蘭の間の内部。

松尾大社を出て、11:00前にやって来たのが門前にある鳥米です。
こちらには一昨年の12月に1度来たのですが、スープが非常に美味しかったのでコースで予約しました。

僕とMちゃんと現地でYさんと合流して3人で。
コースじゃない定食や丼だと玄関を入って右手の広間ですが、今回は左手奥の個室です。
1階に個室は4室あり、今回は1番手前の蘭の間でした。
   
        
-
写真は、名物 活鶏水煮 11,000円のコース。

お部屋は新しめの数寄屋で、窓の外は庭園。
まずは①八寸。
唐墨は自家製。
②刺身で、左右は塩と醤油ですが、真ん中はごま油にからしを溶いて過熱したもの。これもなかなかいけました。
③炭火で炙った鶏など。
いよいよ④からが水煮です。
まずはスープだけを味わいます。
次は⑤豆腐から単品で。
森嘉のお豆腐。
⑥鶏だけ。
⑦からは具材全部。
3杯ほど戴きました。
水煮が終わると、⑧おじや。
スープの出汁がご飯にあって絶品です。
スープが手に付くとベタベタするぐらいの濃度です。
〆は⑨水菓子。

非常に満足の内容でした。
わざわざ寒くなる冬まで待った甲斐がありました。
13:15頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 筍亭・天鏡院 京都市中央市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。