平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2016年11月6日 イエス様に伴走も伴奏もしていただくうれしさ

2016年11月13日 11時56分33秒 | Weblog
イエス様に伴走も伴奏もしていただくうれしさ

 伴奏が上手なので、歌を気持ちよく歌うことができる。おかげで、当教会の礼拝時の讃美歌は、皆声高らかに気持ちよく歌っている。かつて、フラに合わせてDCGでユー・レイズ・ミー・アップを歌わせてもらったことがある。その時には、ご存じのファゴット奏者NさんとピアノのTさん、それからコントラバスのOさんが伴奏してくださった。
 うまく歌えたかどうかはわからないが、とにかく、気持よく歌うことができて、我ながら驚いた。先日、ある集会に呼ばれて、そこで讃美歌を皆さんと歌ったときのこと、演奏はヒム・プレーヤーであった。間合いに余裕がなく、皆さんヒム・プレーヤーに必死に合わそう合わそうとして努力するが、どういうわけかズレてしまう。機械は決まったとおりにしか演奏ができず、人間の呼吸など考えないから、人間が機械に合わすこととなり、ちっとも気持ちよく歌えない。
 演奏者のリードによって、難しい曲も、短い時間で何とか歌えるようにもなる。さて、伴走という言葉もある。これは、ある人に寄り添って、共に走る人のことだ。パラリンピックの陸上競技などに、こうした伴走をされる方がいる。
 神様が、私たちの人生に伴走されているといったイメージについては誰もが納得されるだろう。しかし、また、主の伴奏に合わせて、気持よく歌わせてもらう人生もあるのではないだろうか。献身などといったことも、そのような側面もありはしないかと、ふと思った。


平良 師

最新の画像もっと見る