平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2016年10月2日 ミッションステートメント(宣教するにあたっての宣言文)の例

2016年11月04日 18時39分11秒 | Weblog
ミッションステートメント(宣教するにあたっての宣言文)の例

 インターネットを利用して、「キリスト教会のミッションステートメント」と検索すると日本でも随分と多くの教会がミッションステートメントを保持していることがわかる。自分たちの教会は何を大切にし、地域でどのような教会として立っていくのかを宣言している。
 私たちの教会は、二ヶ所で一つの教会を形成していくのだから、他の教会に比べるとミッションステートメントを保持する必要性はかなり高いと言える。これを共有することで、二ヶ所でスタイルの違う礼拝を行っていても、幾つものスモールグループやミニストリーの活動をしていても、一つの教会としての歩みをなすことができる。
 広島教会のミッションステートメントは次のようになっている。「私たちは、すべての人に開かれた教会として、地域社会・近隣教会の必要に耳を傾け、豊かな交わりを築いていきます。私たちは、被爆地に立つ教会として、『平和』・『いのちの尊厳』・『和解』が実現するために、世に仕えます。私たちは、次世代を育てる教会として、変革を恐れず、子どもから高齢者まで希望を抱き、成熟した群れとなることを目指します」。
 長崎教会は、「私たちは、7つの目的(礼拝・教育・伝道・奉仕・交わり・祈り・休息)を中心として、神と隣人を愛し、互いに支え合い、キリストの平和を実現する教会を目指します」。百合丘教会「私たちのミッションは、すべての人々をキリスト中心の新しい生き方へと導き、共に成長することである」。


平良 師

最新の画像もっと見る