平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2019年11月3日 その人には自分の知らない領域がたくさんある

2020年01月17日 12時35分37秒 | Weblog
その人には自分の知らない領域がたくさんある

 同じ教会に通う間柄なのに、どうしてこうも考え方や感じ方が違うのだろうか、と思うことがある。しかし、その答えは簡単である。双方が、知らない領域を持っているということである。おそらく、何年も寝食を共にしながら教会生活を送れば、自ずと同じ考え方や見方をする場面が増えるだろう。知らない領域をもっているがゆえに、政治的な立場の相違なども生まれる。
 しかし、それは問題であろうかと考えると、そうでもないだろう。異なる考え方をすることはある意味では健全である。ただし、双方が互いに正しく相手を理解するためには、どうしてそのような考え方をするのか、その背景を知ることは必要なこと である。
 それがわかれば、対立した考え方をしていても、相手を安易に軽蔑したり、嫌悪感を抱いたりすることもなくなる。一つには、その人の成育歴や人生経験がある。出会った人や思想がある。現在の会社や生活の現場から、体験的に会得しているものがある。愛読している雑誌やテレビ番組などから得ている情報なども無視できない。多様性を認め合うというのは、そうした自分の知らなかった相手の持っている領域に出会うことから始まる。
 なぜそうなのか、それがわかれば、双方の理解が一歩進み、時によっては、自分の不理解に気づくこともあるだろうし、相手を尊敬することも多くなる。人をより深く理解しようとする努力は愛である。レッテルや無視が一番よくない。それは自己絶対化を招く。


平良憲誠 主任牧師

最新の画像もっと見る