平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2004年4月18日 とにかく教会に来て欲しい

2006年12月17日 23時33分36秒 | Weblog
  とにかく教会に来て欲しい

 四月は、ミッションスクールから大勢の学生さんも来られるので、教会とは、どのようなところなのか、神様と出会い、信仰を持つとどのようになるのか、簡単に語ってみたいと思う。
 まず、教会の主はイエス・キリスト。教会には、老若男女が集っている。元気な人、病弱な人、貧しい人、順風満帆に見える人、いろいろな苦難の中にある人、人生を謳歌している人、人間関係に苦しんでいる人、音楽の好きな人、読書、映画、スポーツの好きな人、釣り、庭いじり、という趣味をお持ちの方、ボォーと静かにしているのが好きな人、さまざまである。これらの多種多様な人々が一堂に会し、同じ神様を礼拝する。
 礼拝では、創造主なる神を讃美し、罪を赦してくださった神に感謝を捧げ、御言葉に耳を傾け、平安と慰め、生きる指針を得る。これらの人々は神の家族であって、兄弟姉妹である。
 教会から一週間が始まり、一週間の歩みを終えて、教会に帰ってくるのである。次に、信仰を持つとどのようになるか。神様に赦されて生きるという生き方だから、愛の何たるかを知り、感謝と謙遜を身につけることになる。自己絶対化から解放される。自分の弱さを受け入れ、すべてを神に委ねることになる。
 自分のために生きるのではなく、キリストのために生きる生き方へと変えられる。人生に起こる苦難の数々を受容し、それに耐えうる力を得る。以上の説明にさらに具体のあれこれを加え・・・とにかく教会に来て欲しいのである。


平良 師

最新の画像もっと見る