平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2016年9月18日 若い人よ、出番です!

2016年09月29日 22時50分25秒 | Weblog
若い人よ、出番です!

 敬老の日には多くの市町村が祝金を出してきたが、財政難によりこうした祝金はなくす方向にあるらしい。妻の父が、富士吉田市に移り住んで90歳になったとき、市から確か10万円を祝金としてもらった。三女が生まれたときも5人目というので10万円もらったと記憶する。もう25年も前のことだ。あの頃は、バブルのはじけた直後だったが、祝金なんかは、まだ市町村も結構大盤ぶるまいだった。過疎対策もあったのだろう。
 さて、10年前に比べ、今の時代は高齢者にとって、よい社会と言えるだろうか。給与が上がったとはいえ、現役労働者の生活に潤い感は乏しい。高齢者は、年金もかつてほどはないから、厳しい生活を強いられている。介護制度など、福祉関係は、充実してきたと感じている人は多いかもしれないが。行政は、お金がないならないで、高齢者にとっての豊かさの内実をどう整えていくのか、それは工夫して欲しいものだ。
 教会もまた、一日でも長く教会生活を送っていただくために、送迎をはじめ、いろいろな介護の可能性を考える必要がある。また、信仰生活がそれまで以上に豊かになっていくために、どのようなことを提供して差し上げられるか、考えていきたと思う。今、ご訪問の計画やイベントの実施、食事会なども行いたいと思って、それを話し合い、そのお世話をする方々を決めようとするとき、はたと気づく。そこで話し合っておられるのもまたご高齢の方々ばかり。若い人よ、出番です!


平良 師

最新の画像もっと見る