平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2004年10月17日 ファミリーキャンプに参加して

2007年01月11日 21時49分20秒 | Weblog
 ファミリーキャンプに参加して

 「教会と子ども」というテーマでファミリーキャンプを10月10日、11日に行った。初日は雨もようだったが、11日は快晴で、特に朝のいろは島の展望台からの見晴らしは、絶景だったと早朝にでかけた方々は言っていた。
 O兄は、中心としての子どもと共なる礼拝のあり方について述べられた。私は、子どもと共に歩む教会の全般的なあり方を考えてみた。それを受けて全体討議に入り、夕食を終えてからは、各分団に分かれて話し合いを深めた。
 子どもたちもまた、1つの分団をつくりリーダーの先生方と礼拝や伝道、教会仲間の交流について考えた。分団で話し合ったことを書記か、司会をされた方が発表して、それへの感想や質問、意見などを出し合って、その日のプログラムは終了した。
 その後、まだ話し足りない方々は、宿泊予定の一室を使って、夜遅くまで語り合った。翌日の祈祷会は、F姉とM君が証しをして、子どもたちの讃美と続き、三人ずつ1グループでおもに「教会と子ども」をおぼえて祈った。
 いろは島を後にして、名護屋城を見学、昼食は大手門食堂の600円にしては、おいしく豪華な弁当だった。今回は、これからの平尾バプテスト教会を、子どもたちも一緒に考えることができたのがよかった。
 参加者は、42名だったけれど、来年はもっと多くなるだろう。そして、参加する人が多ければ多いほど、未来が開け、希望に胸は膨らみ、夢が夢でなくなる。神の恵みに期待過剰は許される。


平良 師