彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

150年前:野口健司切腹(12月28日)

2013年12月28日 | 何の日?
文久3年(1863)12月28日、野口健司が切腹しました。

新選組の前身である壬生浪士組には芹沢一派は5人だったといわれています。
芹沢鴨…近藤一派に八木邸で暗殺される。
新見錦…金策の責任を責められ切腹。
平山五郎…芹沢鴨と同じ日に殺される。
平間重助…芹沢鴨暗殺時に逃亡。
そして、野口健司


野口は芹沢暗殺事件の頃、なぜか芹沢一派との交流が疎遠になっていたのです。
近藤派に傾きつつあったとの説もあるのですが、芹沢暗殺後はまだ芹沢派としての認識が周りにもあり近藤勇や土方歳三にとっては厄介な存在だったのです。
しかし、野口には隊務に汚点もなく、無理矢理殺すしかなかったのでした。

芹沢暗殺から3ヵ月後、野口健司は隊内の規律を乱したという理由で切腹させられます。
前日から新年用の餅つきで大騒ぎだった八木邸の中で慌しく行なわれた切腹だったらしく、介錯人の林信太郎は野口の首を跳ねた後にすぐ餅をつきに現れたという話が残っているのです。
こうして近藤勇は芹沢派に邪魔されない新年を迎える事となりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150年前:長崎丸砲撃事件(12... | トップ | 150年前:第二回遣欧使節団出... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介錯 (珠里)
2014-01-27 20:12:35
野口さんの介錯は、安藤早太郎さんです。
林さんはその話をした人です。

僭越ながら…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。