彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

浅井・江のドラマ館オープニングセレモニー

2011年01月15日 | イベント
1月15日より、長浜の『江~姫たちの戦国~』関連の展示が始まります。
そのメインとなる3会場でオープニングセレモニーが行われましたが、その中でも一番早い時間に行われた浅井ふれあいの里での「浅井・江のドラマ館オープニングセレモニー」を見てきました。

少し雪が降る中で、来場者はセレモニーが始まるのを待っていました。
まずはYOSAKOIの特別演舞が行われました。

最初に登場したのはゆるキャラ“ながまちゃくん”


“おいちごちゃん”


そして、準備されたステージの上に、長浜市長・滋賀県知事・NHK会長・時任三郎さんが登られます。

やはり一番の注目は、浅井長政を演じられた時任三郎さんですね。

管理人は、早々と会場に入り、時任さんのほぼ目の前の場所を陣取っていたので、結構いい感じで見学できました。

浅井家の家紋をバックにするとまた絵になります。


市長や知事・会長があいさつをされた後で、マイクの前に立つ時任さん。

「今日は寒い中みなさんが待って下さると思うと、手短にあいさつをしたいと思います。ありがとうございました」
と、話してマイクから離れられたので、爆笑と共に「えー」と声が上がり、戻ってこられました。
そして「一言と言われたので、一言で終わっていいのかな。ここまでみなさんが頑張られておめでとうございます」と話され「これで終わっちゃいけないですよね」と、しっかりトークのつかみを行われてから話を続けられました。

「浅井長政を演じましたが、第一話で自害してしまい、もう死にました。自分で演じる時に小谷に訪れ、浅井長政に演じるにあたってのエネルギーを感じました。それをとてもしあわせに思っていますし、この場所に呼んでいただいて地域活性のお役に少しでも役立てるのもしあわせに思います」
といった感じのあいさつをされておられました。
面白い方ですね。

そしてテープカット

時任さんも決めポーズ

テープは無事に切られ博覧会が始まりました。

12月4日まで、今年一年の滋賀県でのメインイベント。多くの方が来て下さるといいですね。