或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

広島風お好み焼き

2005-04-27 22:12:35 | 600 グルメ
先日カミさんと二人で久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。もちろん広島風です、と言いつつ関西風も好きですが。(笑)

広島風って今ではけっこう全国的にメジャーですよね。東京とか大阪だけでなく、地方に行ってもけっこうお店がありますから。やはり野菜がたっぷりなので健康ブームに乗ってるんでしょうか。

おもしろい話がありました。TV番組の「どっちの料理ショー」での”広島風対関西風の対決”です。阪神タイガースOBの掛布雅之が出演していて、彼が実は広島風のファンで、自分で広島風お好み焼きのお店を経営してるって話してるのを聞いて、「それ言っちゃ関西の人に対してまずいんじゃないの。」と思っちゃいました。(笑)

私にお好み焼きを語らせると長いです。なにせ物心ついた時から食べてますから。写真は私のお気に入りのお好み焼き屋「田の久」の”肉玉そば”です。このお店の特徴は、野菜の柔らかな蒸し加減と、麺のカリっとした焼き加減のバランスが絶妙なことです。変わった調味料を使わない伝統的なシンプルな味つけも、飽きがこなくていいですね。

それと何と言っても広島風お好み焼きになくてはならないもの、それは専用ソースです。メジャーなのは、全国的に有名なおたふくソースと、広島のお店でよく使っているカープソースです。おたふくが甘口で、カープが辛口。カミさんと息子は”カープ党”、娘と私は”おたふく党”で、人気を二分してます。家でお好み焼きを作って食べる時は、必ず両方必要なんです。(笑)

 田の久

 お好み焼き用ソース