或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Fourplay

2006-03-13 06:34:21 | 200 ジャズ
JMさんの“JMB連携TB企画 第55弾/散歩のお供に”へのエントリー。

春ですねえ。日増しに暖かくなってきて。気温が日中は15℃以上まであがった日もあるし。ただ花粉が真っ盛り。私の家族がそうだけど、花粉症の人にはかなりつらい日々になってます。可哀想。

それで散歩ということで、頭に浮かんだいいイメージが神戸の北野。ここには名所やお店がいろいろあって、見て周るだけで楽しい。上の写真は“萌黄(もえぎ)の館”。この辺まで登ると海が一望に見渡せるし、春の開放感を味わうにはピッタリ。これに似合う音楽と言えば、やはり軽めのフュージョンがいいかなと。それで思い浮かんだのがフォープレイ(Fourplay)。

このバンドは有名ですね。ボブ・ジェームスを始めトップミューシシャンが勢揃い。マーヴィン・ゲイの“After the dance”のカバーが入った1作目の「Fourplay」(1991年)やチャカ・カーンが表題曲を歌う2作目の「Between the sheets」(1993年)もいいけど、落ち着くのは3作目の「エリクシール(Elixir)」(1995年)。ギターのリー・リトナー在籍の最後のアルバム。4曲目のフィル・コリンズが歌う”Why can't it wait till morning”が聴かせます。散歩の途中でのカフェブレイクにぴったり。

アルバムのジャケットもいい感じ。カフェに入ったら柔らかな日が差し込んできて、光が反射してテーブルの上のボトルが金色に輝いている。なんかそんな情景を想像させます。

こんな場所と音楽。そこを二人で散歩。広島じゃ人目につくから、その意味ではとっておきかも。人目をはばからずに手をつないだり。時には肩を抱いたり。なんて中年の勝手な妄想はとめどもなく続くので、これくらいでやめておきましょうね。(笑)

FourplayFourplay

Between the SheetsBetween the Sheets

ElixirElixir

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏庵)
2006-03-13 11:16:42
こんにちは。

この時期の街中のお散歩には、軽めのフュージョン、確かにぴったりかも。

「フォープレイ」は残念ながら聴いたことないんですけど、このメンバーならどれ聴いても間違いなしでしょうねぇ。
Unknown (とど)
2006-03-13 18:09:05
フォープレイ、懐かしいです。

自分で持ってるのはクリスマス・アルバムだけですが、3枚とも会社にありました。(某「ロイヤ○ホス○」の深夜帯に重宝しました。)



「妄想は創造の源なり」と言った人が果たしているのかは分かりませんが、適度に抑制された妄想は大いに結構なんじゃないでしょうか。

私も昔、「妄想族」と呼ばれてました(笑)。
こんなお家に住んでみたい。笑 (ワルツ)
2006-03-13 20:23:47
ハンコックさん、

綺麗ですね。北野もフォープレイも。

遊び人&オシャレ人のハンコックさんがおっしゃるとますますね。(笑)

北野は、夫とデートで来ました。

ホントに夢のような美しい街・・

フォー・プレイは、どのアルバムも散歩のお供にはぴったりですが、

リー・りトナーのプレイが好き。

「Between the Sheets」を一番よく聴いたかな。

でも、ジャケットは、「Elixir」がとっても好きです。



北野でデートしてましたよ、もちろん。 (きみ駒)
2006-03-14 00:03:58
神戸生まれの神戸育ちですからね。北野にもいろんな思い出があります。

でも正直、異人館に行って高台からの眺めを楽しむ、というのは少なかった。いつでも行けると思うとなかなかね、行かないものなんですよね。

神戸から遠く離れてしまった今は、逆にとてもそういうことがしたいです。

手をつないで、あははと笑い合いながら神戸の街をお散歩。

私も熱望&妄想(笑)。



フォープレイを選ぶとは、おしゃれさんですね。

確かに春のお散歩やドライブにはぴったり合いそう。今度試してみます。

Between the Sheets、良い曲ですよねぇ。大好き。
北野、なんだか特別の響き (JM)
2006-03-14 00:10:18
ハンコックさん、ご参加&TBありがとうございます。

私もね、学生時代は三宮界隈がテリトリーだったのでうろうろしたものでした。

懐かしいなー、ほんと懐かしい。

もう随分行ってないので久々に行ってみたいです:D



FourPlayで北野はぴったりかも。

でもキレイすぎるのが玉にきずかもね:P
おはようございます。 (ハンコック)
2006-03-14 06:45:03
>夏庵さん

全アルバム是非試聴してみて下さいね。全体としては軽めに流れる。

その中に何曲かボーカルを入れてアクセントをつけてるって感じ。

これからもよろしくお願いします。



>とどさん

そうですか、ロイヤ○ホス○の、しかも深夜ねえ。

それにも似合っちゃうからなあ、この辺のアルバムは。(笑)



そうそう、適度ならいいんですけどね、これがよく暴走するんです。

妄想族?すいません、先に”落ち”言っちゃいました。

でもとどさんの今回のシャレに座布団1枚。(笑)



>ワルツさん

そうですか、旦那さんとねえ。仲良くていいなあ。ホント羨ましい。

この家いいですよね。でも前にワルツさんの家?の写真を見たような。

記事の中の写真からは、似た雰囲気を感じましたよ。



>きみ駒さん

なにせ本家本元ですからねえ。僕も若干記事にしづらかったかなあ。

特に観光じゃなくて散歩だから。でもね、やっぱり書いちゃった。



きみ駒さんにとっての北野は、僕にとっての宮島みたいなものでしょうね。

最近よく行くようになったんですよ、宮島へ。



>JMさん

学生時代、関西だったんですか。知りませんでした。

ちょっと行きにくいかもしれませんよね、大観光地だから。

でもこの年になると、逆に堂々と行けちゃいます。



フォープレイ+北野も、そんな感じかもしれませんね。(笑)

はじめまして! (goodman)
2006-11-12 04:32:44
フォープレイなら神戸似合いますね!
神戸といえばジャズが薫る街・・・。
そういえば先日三宮の駅ビルから陸橋を渡って最近出来た丸井の2階を通り抜けてサンプラザに!さらにこの通路は向かいのビル(ビブレ側)に繋がっていて、最終的に一回も地上を歩かずにジュンク堂書店まで行けました!
関係ない話ですみません。北野のこのあたりは良いですね。なるべくみやげもの屋の閉店した後が良い雰囲気ですよね(笑)・・・。クリスマスあたりに行くと女の子の方から抱きついてきますよ、きっと!

友人がフォープレイのことを「放置プレイ」っと言ってました。「放置プレイ」の意味が分んなくて「どういうプレイや?」と聞くと「いろいろある」って教えてくれないんです。メンバーのハゲた頭使った演奏のことですかね?(冗談ですよ!)
ごめんなさい下世話な話になりまして・・・。
また来させていただきます。
ありがとうございます。 (ハンコック)
2006-11-13 06:42:48
はじめまして。これからもよろしく。

>神戸といえばジャズが薫る街・・・。
みたいですね。先月行ったらジャズ祭り?を大々的にやってましたから。

>クリスマスあたりに行くと女の子の方から
いいですね。是非そういうシチュエーションを味わってみたいです。

>フォープレイのことを「放置プレイ」
いいですね。僕は4人のプレイ?かと思ってました。

こういう昔の記事にコメントをもらうと嬉しいです。
また来てくださいね。
はじめまして! (sf)
2007-03-09 04:27:15
はじめまして!sfと申します。Fourplayが大好きな大学生です。偶然立ち寄らせていただいたら、Fourplayの記事だったのでTBさせていただきました。よろしくお願いします。
ありがとうございます。 (ハンコック)
2007-03-09 06:21:48
こうして古い記事にコメントがもらえると嬉しいな。

sfさんは大学生ですか。私の息子と一緒ですね。
彼はギターを弾いていて、帰省すると私のCDを漁るんですよ。

Fourplayは、つい先日自分のWalkmanで聴いていたところです。
スムースジャズがお好きなようですね。
ブログでけっこう紹介しているので参考になると嬉しいです。

コメントを投稿