或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

松居慶子

2015-06-27 08:00:00 | 200 ジャズ
あれは先週の火曜日のこと、”夢番地”というコンサートのチケット販売のサイトからメールが来て。このサイトへ登録した記憶がないけどと思いながら読むと、コンサートモニター招待の案内で、そのアーチストというのが松居慶子だった。翌日が電話の受付日で、昼過ぎに忘れていたことに気づき、すぐに電話してみると、まだ間に合ったみたいだったので2名分を予約。

彼女は日本ではあまり馴染みがないかもしれないけど、全米ビルボード誌コンテンポラリー・ジャズ部門において日本人初の第1位を獲得したこともある、世界的に有名なコンテンポラリーピアニスト。彼女のルーツはクラシックであり、ジャズマインドは良くも悪くもほとんど感じられず、自分の好みではないのだけど、活躍は昔から知っていてずっと気になっていた。

本番の木曜日に友人を誘って会場である広島ゲバントホールへ。あいにくの雨模様だったけど、客席はほぼ満員。楽員構成がちょっと変わっていて、彼女のピアノとベース、ドラム、そしてチェロという組み合わせ。でもプログラムが進むにつれてその意図が理解できたかな。アメリカンな曲調であっても、やはり彼女のルールであるクラシックの風味が感じられたから。

実は彼女との出会いは古くて。20代に、今のAKBのような”COSMOS"というキーボードトリオの一員だった頃、ヤマハの仕事で知り合った。当時は旧姓の土居慶子だったけど。メンバーの中では一番オトナっぽくて色気があったのをよく憶えている。それから数十年後、まさか2000年に、全米スムースジャズ賞最優秀女性アーティスト賞を取るなんて。サプライズは、それから15年後に、まさか広島で実物の彼女と会えるなんて。1961年生まれだから今は53歳ってことか。出会ってから30年以上。

それでコンサートのアンコールで最後に弾いてくれたのが「Deep Blue」という曲。とても女らしく叙情的でピュアな作風で、そのしっかりしたタッチに、彼女の長年の音楽生活が強く感じられ素晴らしかった。しみじみした気持ちで会場を後にしたけど、なんていうか、学生時代の恋人に再会したような、そんな切ない気持ちに包まれたかな。後で買ったCDは自分の宝物になりそう。

水の妖精/「Deep Blue」ソロピアノ・バージョン水の妖精/「Deep Blue」ソロピアノ・バージョン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿