ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

アメフトやら応援歌やら

2018-01-03 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の15時から、アメフトの社会人チャンピオンの富士通と学生チャンピオンの日大が日本一を賭けて戦うライスボウルが行われます。最近では社会人チームに外国人選手が加わるなどで、レベル的に学生チームが勝つのはかなり難しくなっていると思いますが、健闘を期待しましょう。

 私がアメフトを見始めた頃は、関学が関西を何連覇もしていた頃で、毎年のように日大と甲子園ボウルを戦っていました。ですから、いまだにアメフトのNFLの中継を見ている時でさえ、時々脳内で関学の応援コールが響いてきて困ってしまう。

 応援といえば、有名な大学、特に東京6大学なんかでは各校で有名な応援を行っています。早稲田の「コンバットマーチ」とか慶応の「ダッシュ慶応」とか法政の「チャンス法政」とかですが、これらは系列校が甲子園に出場した時や系列校以外でも(特に神奈川とか)応援に使う事が多くて耳に馴染みます。耳にしたりするだけで元気な気分になりますね。

 今年の甲子園ボウルは久々に関学と日大の対戦で、勝ったのも久々に日大。判官びいきもあるのでしょうがいい試合になってくれればなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの正月 | トップ | 今日からスタート »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事