ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

何で辛いもの好きなの

2024-07-17 | 日記・エッセイ・コラム

 都内の高校で、超激辛ポテトチップスを食べた15人が体調不良を起こして救急搬送された者まで出たという出来事があった。この手の激辛食品を食べると、食道などの粘膜が弱い人ならから出血することもあるのだそうだ。実際、私も歳をとるにつれて辛さに弱くなり、今回のケースに比べればずっと辛くないのだが麻婆豆腐の辛口を食べたところ胃が少し痛くなったりするようになってしまったので、それ以上の激辛食品なら若くてもそうなってもおかしくないと思う。

 最近は、辛さを強めた食品が多くなっていると思います。刺激を求める若い人も多いのでしょう。辛さの中にあるうまみというものもあるのでしょう。それでも、やっぱり辛さにも限度というものがあるわけで、真っ赤なラーメンやカレーとか鍋料理とかを見ていると、何か怖いような気もしてきます。

 この手の激辛料理の怖いところは、便になって出てくるところまでというところ。私が歳だからなのでしょうが、気まぐれに食べた辛めの食品が便で出るぐらいまで何か調子が悪い気がしてなりませんでした。

 少なくとも、自分の身体に多少なりとも不安のある人は自重した方がいいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいのだが… | トップ | どの世代でも »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事