今週は猛暑日が続いて、本当にそれ一色な週となりました。それも関西では、木曜日からの雨で一気に気温も下がったので、逆に身体がしんどくてだるいです。急な気温の変化はきついものですね。
そんな暑い日が続いていたのですが、私の住んでいる地域ではなかなかセミが鳴き出さなかった。恐らくはセミの体内時計からまだ今は早いという事なのだろう。単純に気温だけで成虫に羽化するのならとっくに街中がセミの鳴き声だらけのはずなのが、なかなか鳴き出さないので変な感じがしていたのです。
水曜日の帰り道で、ようやく少しだけクマゼミが鳴いているのが聞こえてきました。これが呼び水になって大音量のセミとなるのかはまだ分かりません。私が子供の頃は、まずニイニイゼミが鳴き出して、つぎはアブラゼミが鳴き出して、最後にクマゼミが大量に鳴くというのが常でした。それだけ、気温の上がり方がゆったりしていたので、セミの種別で交代して羽化していくことで生き残ってきたのでしょう。
温暖化の所為なのか、最近ではいきなりクマゼミという風になってしまって、いつの間にかニイニイゼミやアブラゼミは昔ほどにはいなくなった感じです。少しづつ、夏の情緒が失われていってるのかもしれません。