ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

私的、’06大相撲春場所回顧

2006-03-27 | スポーツ

 大相撲春場所は、栃東の横綱挑戦と白鵬の大関挑戦に話題が集まりましたが、結果は朝青龍が白鵬との優勝決定戦の末に優勝を飾った。そして白鵬は大関を確実なものとし、栃東も来場所に横綱再挑戦の資格を残しました。

 15日の内、9日もの「満員御礼」を記録し、13年ぶりの関取の休場者なしという盛り上がった場所を私的に振り返ります。

 よくやった力士

 朝青龍・・今場所は優勝決定戦にもつれはしましたが、相撲内容的には完璧か。負けた2番も白鵬戦は頭を下げすぎたものであり、栃東戦は状況が状況だったから・・・。まあ空気を読んだのかも。

 ただ優勝決定戦は、デーモン閣下出演時の「大鵬ー玉の海」戦と「輪島ー貴ノ花」戦を思い出させる大熱戦でした。これぞ、大相撲!!この一番の勝因は、右のすばやい巻き替えに尽きるでしょう。それが、紙一重の勝負を分けたと言えます。しかし白鵬とは、ほぼ互角であることもハッキリしたともいえるでしょう。

 白鵬・・・相撲内容は既に横綱級。あの巨大な尻と腿は、柔らかい筋肉に包まれて故障知らずだろう。今場所敗れた2番も栃東戦は相手の意地に敗れたが、魁皇戦は空気を読んだ感じか・・・。まあ今場所は、大関昇進で十分。優勝も横綱も時間の問題でしょう。

 栃東・・・横綱昇進が懸かっていましたが、下位への2敗で中日前に厳しくなった。しかもカド番の魁皇に・・・。人間的には素晴らしいのですが、勝負師的にはどうなのかは疑問。だが、いずれは部屋を継ぐ身であるならば、この方がいいのかもしれない。

 しかし、今場所の栃東の素晴らしかったのは、この後を4連勝して12勝を挙げて夢を繋げた事でしょう。モンゴル勢は、低くて小さい栃東を苦手にしているのも有利な点。夏場所こそ。

 頑張りましょう

 琴欧州・・・ヒザの怪我では前半戦はなんとか凌げましたが、最後の3日間はスタミナ切れもあって酷い相撲になってしまった。しかし、まあ仕方が無いか。

 高見盛・・・9日目まではなかなかいい相撲と内容でしたが、10日目からの5連敗で負け越し・・・。しかし負け越しはしましたが、それでも今場所はここ数場所の中ではいい相撲が多かったように思う。

 隆の鶴・闘牙・・・長く幕内で頑張っていた両力士も、今場所は十両中位で大きな負け越し・・・。お疲れさまでした。寂しくなるなあ。(まだ取るかもしれないけど)

 私のひいき力士

 安馬・・・序盤から相撲内容はよかったものの4勝7敗となったが、終盤の4連勝でなんとか勝ち越し。技能賞まで獲得した。額の怪我や、大きなテーピングもあったが、足腰はよかった為にいい相撲が続いたのでしょう。

 栃乃洋・・・今場所は幕内に復帰して、さすがの初日からの4連勝。7日目までで6勝1敗とさすがと思わせたのですが・・・。後半戦はスタミナ切れか、故障の再発か序盤の貯金で何とか勝ち越す。こんな筈じゃなかった。

 土佐の海・・・こちらも序盤3連勝などで、早々に勝ち越してもっと勝つかと思ったのですが・・・。こちらもスタミナ切れか・・・。前途多難を想起させられた。

 嘉風・・・今場所は何とか勝ち越したが、負けた相撲は一方的な負けが多く、力の差を感じさせられたのも事実。まずは体をつくる事が先決でしょう。

 言いたい事

 今場所は客の入りも多く、力士も力が入った好取組が目立ちました。結果も、優勝決定戦も含めて、予定調和のような大団円。まあこういった懐の深さも、日本らしくて私は好きだ。やはり、日本の国技には「情」というものが無ければいけないと思う。

 来場所も、栃東の横綱挑戦・白鵬の新大関・そして43年ぶり十両全勝優勝の把瑠都が幕内でどれだけやるか。等など、話題豊富な場所になる。魁皇も、腰さえ万全なら優勝争いに絡んでくるだろう。来場所が本当に楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬歴19年男の懺悔3/2... | トップ | なぜ、苗字で呼ばない! »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事