白山ちどりのblog

山と鳥に明け暮れる毎日

中宮道

2007年08月14日 | その他
昨夜は最後に小屋に入ったものだから、空腹だったが夕食の火を起こさずに、すぐに寝袋にもぐりこんで寝てしまった。
ゴマ平避難小屋は下に3名、上に4,5名はいたようだ。隣に寝ていた2人組みが3時に目覚ましをかけて起きたので、これ幸いと私もいっしょに起きて朝食を作った。
4時に小屋を出て、水汲みに行き、小屋の近くに腰掛けて鳥の声を聞いていた。コマドリ、コルリ、メボソムシクイ、ウソなど日の出とともにダケカンバの林には小鳥の声が充満していた。
中宮道は起伏が多く、急坂を下りるところも多い。シナノキの大木も、小屋へ向かう急坂の手前、鞍部にどっしりと構えて存在を誇示している。
中宮温泉には12時に着いた。白山市のコミュニティバスが12時32分発だったので、20分ほど、にしやま旅館の温泉に入り汗を流して来た。バスは一里野で降りてゴンドラ駅の車のところまで歩いた。

Unknown (ipuu)
2007-08-15 07:47:23
いつもブログ拝見してます。
日陰と水場のない加賀禅定道、長い下りの中宮道、パワフルな山行、敬服します。
これからも参考にさせていただきます。
面白いコースです (白山ちどり)
2007-08-15 14:37:57
奥長倉山からゴマ平まで距離もあり起伏もありますが静かでお花もきれいな素晴らしいコースだと思います。
この計画を思いついたのは白山市のコミュニティバスが今年から運行したからです。
たった100円で中宮温泉から車を置いた一里野まで運んでもらえるのです。
秋の紅葉シーズンが楽しみです。