2011年を振り返る

 いよいよ、今年もあと3時間ほどで終わり。例年通り、一年を振り返っておく。


 昨年・2010年は私個人に関して色々と激動の一年だったのだが、それに対して2011年は国家的・国民的な規模で大変な年だった。言うまでもなく、3月11日に発生した東日本大震災および福島原発事故と、それに伴う数々の問題のことだ。
 思い返せば、3月11日は金曜日だったので普通に仕事をしていた。地震発生時には立ち仕事をしており、東北から遠く離れた名古屋でも、揺れをはっきりと体感する事ができた。今まで味わったことのない揺れ方だったので、最初のうちは自分がめまいを起こしたのかと思ってしまったほどだった。それほど長く、そして大きな揺れだった。
 揺れ自体は数分でひとまず収まったが、もちろん問題はそれで終わるものではなかった。むしろ、揺れが収まった後の方が本当の問題だった。その日は早めに仕事をあがって退社したが、その途中は関東の友人・知人の消息を知るために、ネット、中でも主にTwitterに張り付いていた。普段は何気なくツイートしているTwitterが、災害時にこんなにも役にたつ物だとは思わなかった。自分のTL上に続々とあがってくる安否情報にほっと胸をなで下ろしつつ、家路を急いでいた。

 そこから先は、あえて書くまでもないだろう。津波に原発事故と、今年を終える時期になっても地震が元で起こった問題はまだまだ片づいていない。自分自身に関して述べると、現状では現地に飛んでボランティア活動をするなどは出来ないが、だからと言ってこのような大災害を放っておいてぬくぬくとしているのは心苦しい。結局、ささやかな額の募金をしただけに留まっている。
 さらに言えば、名古屋に住んでいると、被災地の様子はテレビや新聞等のマスコミを通してしか見ることはなく、普段は地震のことを忘れがちで、どうしても他人事になってしまっている。元々私は関西出身で、東北や関東に住んでいる親戚はほとんどおらず、実際に今回被害にあった人はいない。そして、自分自身は名古屋にいるので、ごくたまに揺れる以外に地震の余波を感じることはない。どうしても、地震の被害を「他人事」として考えがちなのだ。この事には、非常に歯がゆい思いを感じている。
 ともかく、来年になっても被災地の方々の生活が大変であることには変わりはないだろう。年が変わったら心機一転して、なにか微力でも力になることが出来れば、と思っている。


 と、今年はいつになく真面目な内容のまとめになった。基本的に当ブログは自分の趣味の関係に絞って書いているのだが、今年は状況が状況なだけに、地震の話題を避けて通ることは出来なかった。願わくば、来年は気軽に趣味の話が出来ればとは思うが、まだまだそんな状況ではないだろう。
 とは言え、趣味について何も書かないのも味気ないので、軽く触れておこう。「藤子・F・不二雄大全集」は、いよいよ3期に突入した。毎月続々と刊行される嬉しい悲鳴状態なのに変わりはない。また、全巻予約特典の「F.ART」が先日届いたが、一般販売しないのがもったいないと思わされる素晴らしい内容だった。余裕があれば、年が明けてから詳しく感想を述べたい。
 テレビアニメでは、今年は『ゆるゆり』に特にはまった年だった。応援した甲斐があって(?)、第2期『ゆるゆり♪♪』の制作も決定した。来年はこれに加えて『ひだまりスケッチ』シリーズの第4期も予定されており、放送開始が待ち遠しい。

 と言ったところで、この項を終わりにする。このあとは風呂に入って年越しそばでも食べよう。
 皆様、どうかよいお年をお迎え下さい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 藤子・F・不... 綾辻行人『奇... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (火炎太鼓)
2012-01-05 23:10:54
実は知っている人で、岩手県大船渡市に住んでいた方がいたのですが、あの地震以降、安否が確認できていません。
亡くなっていることを覚悟しています。
しかし、遺体が確認できていないのでしょう。

私も隔週で、10円や5円、1円が余っている時に募金箱に入れることしかできませんでした。どんなに高くても1000円入れたくらいです。(それも2,3回程だった)
孫正義やイチローの足元にも及びませんでした。

私の住んでいる所と大船渡市は姉妹都市なので(こう書くと、場所がばれてしまいますが)
少しでも募金に入れて、復興に貢献したいなあと思っているのですが。
(今度は1万円入れてみようか・・・)

情けない限りです。
 
 
 
私に出来ること (おおはた)
2012-01-20 20:50:33
 被災した方々に対して、何かしなければ申し訳ないと言う気持ちは私も感じていますので、お気持ちはわかるつもりです。特に、被災地域に知人の方がおられるのなら、尚更お気持ちは強いでしょう。
 その上で言わせていただきますが、どうしても個人で出来る事には各々人によって限界があり、誰もが多額の募金をしたりボランティアに行ったり出来るわけではありませんから、出来る範囲の事をすればいいと思います。もちろん、政治的な事などになると、また話は別ですが。
 ここまでの大災害になると、自分で出来る事と出来ない事について、ある程度線引きをして納得するしかないでしょう。その上で、出来る限りの事はしたいと、いつも思っています。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。