「ニニンがシノブ伝」はCBCが最速

 一昨日の「ああ いいな!」ショックの後、気を持ち直すために昔のテレビ版ドラソングを続けて聴いていた。「ドラえもんのうた」「ぼくドラえもん」「青い空はポケットさ」「まる顔のうた」などなど。どれもこれもいい曲だ。もう、毎週楽しみに「ドラえもん」の放送を待っていたあの頃には戻れないのだなあ。
 さて、この件にばかりこだわると、更に気持ちが沈むので、話題を変える。
 7月から、またテレビアニメの新番組が何本か始まるが、気になっていた「ニニンがシノブ伝」の放映局&放映開始日が、数日前にようやく発表された。「光と水のダフネ」の後番組で、「ダフネ」同様に東海地方のCBCが最速放送となる。U局系アニメ(東海と関西ではTBS系での放送だが)が、名古屋で一番はやく放送されることは少ないし、期待している作品なので嬉しい。
 そもそも、古賀亮一作品との出会いは、今は亡き「カラフルBEE」で連載されていた「ゲノム」だった。独特の脱力感を持ったギャグが妙にツボにはまり、気が付いたら「ゲノム」1~4巻、「シノブ伝」1~2巻、「忠犬ディディー」と、単行本を全部買っていた。「カラフルBEE」で読んでいた頃は、まさかテレビで動く古賀キャラが観られる日が来るとは思わなかった。何が起こるか分からないものだ。
 そんな、独特の「間」を持つ作品を、昨年私のツボにはまった「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」のスタッフがアニメ化するのだから、期待せずにはいられない。あのスタッフがあの原作をどう料理するのか、今から非常に楽しみだ。そして、そのアニメ版が、私の住む地域で一番に観られると言うことで、二重に嬉しい。
 また、アニメも楽しみだが、合わせて発売になるドラマCDも、かなり気になる。「シノブ伝」に加えて「ゲノム」や「チョコんとチロルちゃん!」のキャラまで登場するとは。声優も豪華だし、ぜひ聴かなければ。
 ともかく、7月からは毎週水曜深夜は「ギャラクシーエンジェル」「ニニンがシノブ伝」の2本でにぎやかな夜になりそうだ。この2作の時間が重なるようなことにならなければいいのだが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アニメドラ新E... アニメ7月新... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (gm)
2004-06-06 14:13:08
おおはたさんも古賀作品のファンだったのですね。私は電撃大王で「ニニンがシノブ伝」を読んだのがきっかけでしたが。

今回のアニメ化も非常に楽しみなのですが、MBSでの放送日時はまだ未定なのが残念です(「ダフネ」の後だとしたら、CBCから1クール近くも遅れることになるので、何とか別枠で放送してもらいたいのですが)。
 
 
 
やはり東芝枠? (おおはた)
2004-06-10 21:12:15
 某所の情報では、MBSの「ダフネ」は前回ようやく「大波動」で、次が7月までお休みだそうですね。このままでは、週一ペースでは最短で9月までかかりますから、「シノブ伝」がMBSでも「ダフネ」の後番組だとすると、確かに関東・東海では終わりかけの頃スタートになってしまいますね。私が関西にいた頃は、アニメシャワーの休止はそんなに多くなかった気がするのですが。

 おそらく、名古屋で始まったらすぐに感想を書いてしまうと思いますので、ネタばれがおいやでしたらご注意下さい。まあ、ネタばれを意識する作品ではない気もしますが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。