『タイムマシンBOX 1979』と『ドラえもんぴあ』

 発売から一週間が経ってしまったが、(シンエイ版)TVアニメ『ドラえもん』30周年記念企画の品は、当然ながら発売日に確保済みだ。







 『ドラえもん タイムマシンBOX 1979』は、シンエイ版『ドラえもん』最初の一年で放映されたエピソードが全話収録されたDVD-BOX。
 「全話」と言っても、レギュラー放送枠のみなので1980年のお正月特番は入っていないし、OPはノンクレジット版が各巻の冒頭に収録されているのみで、EDは全くの未収録だ。あくまで「帯番組としての『ドラえもん』」をDVD-BOXにまとめたのだろうが、それならばOPは1回ずつ各話対応のものを入れて欲しかった。それが出来なかったと言う事は、本放送版OPは『エスパー魔美』の次回予告以上に欠落があるのかもしれない。

 と、不満めいた事を書いたが、本編以外の収録状況は事前の想定の範囲内だったので、残念ではあるが「まあこんなものか」と、特に怒ったりはしていない。むしろ、以前にyahoo!で行われた「大人のためのドラえもん特集」では「原版紛失」のため未公開だった帯番組版初代OPが入っただけでも、随分がんばったなと思ってしまった。帯番組版2代目OP「ぼくドラえもん」ともども、初ソフト化になるので素直に喜びたい。
 また、付属のブックレットでは各話解説でコンテ・演出・作画監督の担当者が記載されており、アニメ『ドラえもん』のデータをまとめている者としてはありがたい。各話解説以外にもキャスト・スタッフのインタビューでは興味深い話が多く、なかなか充実した解説書になっている。「恐竜ハンター」が中村英一氏の一人原画とは知らなかった。あと、富永貞義氏は「通り抜けフープ」を勘違いしている気がするが、まあいいか。

 本編は、なにしろ309話も収録されているのでまだ全話は観ていないが、気になる話をいくつかチェックしてみた。
 まずは、前後編で制作された「ゆうれい城へひっこし」。原作中盤の野比家の城での暮らしがバッサリとカットされていたのには驚いた。これでは、傑作選の「ドラえもんコレクション」版では未収録になるわけだ。ロッテさんの声は横沢啓子(当時の表記)さんで、これは予想通り。この時期のドラでの横沢啓子・井上和彦両氏の活躍ぶりは素晴らしい。
 そして、ネタ的に外せないのが「あやうし!ライオン仮面」。帯番組版のポイントは、くらやみ団に声優が付いている事だ。ゴーゴン大公みたいな声だから、おそらくスネ夫のパパ役の加藤修(現・加藤治)氏だろう。ちなみに、1995年版「あやうし!タイガー仮面」では、のび太がくらやみ団のセリフを読みあげていた。さらに、この帯版「あやうし!ライオン仮面」はオチの演出に一工夫があり、これは必見だ。この時期に、こんな手法を使っているとは思わなかった。アニメ版「ずらしんぼ」を思い出してしまった(と書くと、どんな手法かわかってしまうかも)。

 と、初ソフト化の作品からいくつか観てみたが、原作の長さによっては帯番組の6分22秒の尺では無理があるとあらためて思わされた。原作をなぞる事は出来ても、それ以上のプラスαがなく、それどころか「ゆうれい城へひっこし」のように原作の場面が間引かれてしまう事すらある。1980年代中盤以降はリメイクが行われるようになったが、これは十分に意義があったと思う。「ゆうれい城へひっこし」のリメイク版「ミュンヒハウゼン城へようこそ」で、ゲストヒロインの名前がクリスに変わってしまったのは残念だったが。
 あと、小原さんの喉の不調のために6話(一週間分)だけ丸山裕子さんが代役をつとめた回も初ソフト化されたが、やはり声にかなりの違和感がある。「情けない男の子役」を得意とする点では共通していても、声質が違いすぎるのは問題だ。丸山さんが演じた帯版「どくさいスイッチ」と、そのリメイク版「のび太は独裁者!?」の音声をツギハギして、小原版「どくさいスイッチ」を作り出せないものだろうか。そのうち、挑戦してみよう。


 とにかく、全309話収録と、このBOXはボリュームの面では申し分ない。不満があるとすれば、やはり各話の詳細なスタッフ・キャストに触れていない点だ。声はがんばってある程度聞き分けられても、原画が誰だとかはどうしようもない。ここまでブックレットに記載してくれれば最高だったのだが。
 それでも、概ね満足できるBOXだ。帯番組版『ドラえもん』は全617話なので、今回でちょうど半分がBOX化された。残りの308話もいずれまとめて欲しい。



 DVD-BOXについて長々と書いてしまったが、11月18日には『TVアニメ30周年 ドラえもんぴあ』も発売された。
 こちらは、「みんなが選んだ心に残るお話30」の紹介がメインで、正直なところちょっと期待はずれな内容だった。スタッフ・キャストインタビューもあるが、旧メンバーの発言は『タイムマシンBOX』ブックレットと被る部分も多い。巻末に30分番組版の初代&現行OPアニメ絵コンテが掲載されており、また最初の方には特番用の設定などもチラッと載っているが、できればこういうものこそ突っ込んで取り上げて欲しかった。
 とは言え、長きに渡って行われた投票の結果である「心に残るお話30」は、それぞれ丁寧に解説されているので、読み物として悪くはない。結局、私がこの本に期待しすぎていたのだろう。

 なお、『心に残るお話30』もDVDがBOXとバラ売りで発売されたが、こちらは買っていない。収録作品のほとんどが何らかの形で観られるので購入意欲が沸かなかった。「観たい」と思ったのは1981年版「精霊よびだしうでわ」くらいか。いずれ、この巻だけは買うかも知れない。
 この『心に残るお話30』DVDで、大山・水田版でのバージョン違いも収録しているのは面白い。「のび太誕生」(「ぼくの生まれた日」のリメイク)や「のび太・ガンマンになる!」(「ガンファイターのび太」の帯番組版)など、いくつか抜けているのが気になるが。「太陽たまご」(「台風のフー子」のキャラ違い版)が入っていないのは、そこまでフォローするときりがないと判断されたからだろうか。



 個人的には、『ドラえもん』の「TVアニメ30周年」で、これだけの盛り上がりがあるとは思わなかった。20周年や25周年の時の肩すかし感が記憶に残っていたせいだろうか。ともかく『タイムマシンBOX』は30周年さまさまであり、気になっていた初ソフト化作品を中心に、じっくりと楽しんでいきたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )