はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

2007年夏コミ&オフ会

2007-08-22 23:25:03 | 旅行
 19日は、夏コミ三日目に出陣した。

 一日目・二日目と、暑さも絡んで色々とトラブルが起こっていると聞いていたので、早く行って並ばされ暑い思いをしてもつまらないと思い、朝はゆっくりと起きて、「天元突破グレンラガン」「ゲゲゲの鬼太郎」を観てから出発した。「グレンラガン」も「鬼太郎」も、地元局での放送と違って時刻表示が付いていて、ちょっと新鮮だ。毎回付いていると、邪魔に思えてくるのだろうけど。

 話がそれてしまったが、11時過ぎには会場前に着いた。
 この頃、まだ入場待機列は残っていたので、スタッフの誘導で最後尾に並んだ。とは言っても、列で待たされる事はほとんどなく、おおむねスムーズに進む事が出来て、10分ほど後には入場することが出来た。おそらく、入場規制が解かれる直前くらいに着いたのだと思う。

 入場後、まずは企業ブースに向った。
 目当ては、何と言ってもフロンティアワークスが無料配布している「「チンプイ」うちわ」だ。描き下ろしらしきイラストが使われており、これを逃すわけには行かない。
 結果として、首尾よくうちわを入手する事が出来たが、私が貰ってまもなく無くなったらしく、しばらくしてもう一度フロンティアワークスブースに行ったら、別作品のうちわに変わっていた。後からオフ会で聞いたら、やはり今日行って貰えなかった方もいた。時間的に、どうやら私はギリギリのタイミングだったようだ。
 ともかく、無事に入手できて良かった。






 その後は、目当ての所を抑えてから企業ブースをぐるっと一周して、無料配布物を色々と貰っておいた。帰宅してから冷静になって見返すと「こんなの貰ってもいらないなあ」と思うものも多いが、あの場所でわざわざ選り好みしている余裕はない。
 続けて、下に降りて西館で欲しい本は一通り入手して、東館に移動した。入場してからあっという間という感じだったが、気が付くと13時を過ぎてしまっていた。

 そして、東館。もうかなり暑さにまいってきているので、適度に休憩をとりつつ回った。
 狙いを付けていたサークルのうち、新刊が売り切れになっていたところも二、三あったが、欲しいと思っていた本はほぼ抑える事が出来たので、首尾は上々。中でも、昨年の冬コミでは情報不足のために買い逃していた「THE ART OF SOLTY」(テレビアニメ「SoltyRei」キャラデザイン&総作監・Shuzilow.HA氏のイラスト集)を、新刊とセットで買えたのは嬉しかった。







 それにしても、覚悟はしていた事だが、やはり暑い。18日は曇り空だったので、できればそのまま曇っていて欲しかったのだが、19日は晴天だった。
 特に、東館ではほとんど体力を消耗しつくして動きたくなくなったので、東館にいた約3時間のうち1時間以上は休憩に当てていたはずだ。欲しい本はほぼ入手できたのだし、夜の事を考えれば正解だったと思う。


 こんな調子でコミケは終了、その後は「ドラちゃんのおへや」オフ会に突入した。
 コミケ会場内で二人と合流して、続いてコミケに来られない方の集まる二次合流先に向かう事となったのだが、何で行くかで少し迷った結果、ゆりかもめで豊洲へと行った。
 最近は、コミケ終了後はいつもりんかい線を使っていたので、ゆりかもめから見える景色は非常に新鮮だった。考えてみれば、ゆりかもめに乗ったのは初めてコミケに行った時以来だから、10年近く乗っていなかった事になる。

 その後、無事に全員集合して、今回はいきなりパセラに入って食事&トークをしつつカラオケとなった。
 最初からカラオケで会が成り立つのか、初めのうちは少し心配だったが、今回の参加者7名(私含む)は全員が以前のオフ会で顔見知りだったせいか、話も最初から弾んでいたし、カラオケの選曲にも遠慮は無く、次々と濃い曲が入れられて、大いに盛り上がった。
 選曲は70年代から今年の新曲まで幅広かったが、今回はアリプロ率が高かったような気がする。他には、話題の「もってけ!セーラーふく」も、もちろんあった。私自身は、前日に「ナツコン」で盛り上がったばかりの「オーロラの風に乗って」や、実写EDが記憶に新しい「Wheel of fortune」、古いところでは「行くぞ!ゴーダム」や「宇宙魔神ダイケンゴーの歌」などを歌っておいた。

 延長1時間を含めて、4時間パセラにいたが、あっという間の時間だった。
 最後の曲は、特に狙ったわけではないが、タイミングよく「夢をかなえてドラえもん」になった。全体的に藤子度の低いトーク&選曲傾向だったが、なんとか「ドラちゃんのおへや」のオフ会らしい締めくくりになった。
 こうして、23時頃にオフ会は解散。コミケでの疲れも忘れるほど、楽しい時間だった。参加して下さった皆様、ありがとうございました。



 こんな具合で、東京での私の二日間は過ぎていった。
 この日は宿泊はしたのだが、始発で帰るために朝五時起きだったので、完全に「仮眠」で、結局帰宅後にまた眠ってしまった。もう一日休みが取れればゆっくりと帰ったところだが、これは仕方がない。
 ともかく、これで今夏の東京遠征は終わり。今回は割と無駄なく行動予定をたてる事が出来たので、充実した二日間だった。