はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

土曜に買ったCD雑感

2004-09-28 23:04:28 | マンガ・アニメ
・「ニニンがシノブ伝 サウンドトラック&ソングス」
 シノブ&音速丸セリフ入りのテレビサイズOPを、ようやくCDで聴けた点は○。しかし、「シノブ音頭」に合いの手が入っていなかった点は×。カラオケ版を入れるくらいなら、合いの手入りとなしの両方を収録して欲しかった。歌そのものは「ハート形の手裏剣~」など、原作版「忍者音頭」を踏まえた詞になっていて、実によろしい。
 BGMの方は、サブタイトルの次の「ニニンがシノブ伝のテーマ」が、いきなり次回予告の音楽だったので、「もう終わりか!」と思ってしまった。通して聴いてみると、あまり聞き覚えのないシリアス系の曲もいくつかあったが、最終回あたりで使われるのだろうか。

・「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア ピュアBOX1」
 9曲しか入っていないのは少々残念だが、ようやくテレビでお馴染みの曲も、フルコーラスで聴くとなかなか新鮮でいい。「水色の旋律」や「Piece pf Love」の3人版はどうかと思っていたのだが、実物を聴くと、コーラス曲としても案外合っていると思った。もっとも、「水色の旋律」は本編ではほとんど流れていなかったので、あまりちゃんと覚えていなかったのだが。
 「KODOU」は、せっかくの7人版なのに、年長組の影が薄い点がちょっと残念。今後年長組がまともに歌う機会があるかも怪しいのだから、せめてこう言う時は、もう少し目立たせてもいいのに。悪役の歌の中では、「花と蝶のセレナーデ」が、一番気に入った。
 収録曲数は少ないが、今回買ったCDの中では、今のところ一番よく聴いている。その点では、コストパフォーマンスは高い。

・「テレビオリジナルBGMコレクション 宇宙の騎士テッカマン」
 ANIMEX1200シリーズ第3弾がようやく発売。「テッカマン」は、「ガッチャマン」同様にボブ佐久間(本編BGM)&小林亜星(主題歌作曲)のコンビなので、一番楽しみにしていた。期待通り燃える曲が多くて、実にいい。とっくにCDになっていておかしくないタイトルだと思っていたので、今回、発のCD化だというのには驚いた。

・「闘将!!拉麺男 テレビ・オリジナル・サウンドトラック」
 同じく、ANIMEX1200で登場。まさか、このCDが再版される日が来るとは、思ってもいなかった。世の中、何が起こるかわからないものだ。原作同様にアニメの拉麺男も突っ込みどころ満載だが、BGMはかっこいい。個人的には、次回予告BGMのアレンジ曲が良かった。OP・EDは、フルコーラス版の入ったCDは持っているので、テレビサイズで聴きたかったところ。