はとちゃんクラブ

コンパニオンピジョンの会の会報誌

卵を守る、はとちゃん

2008-06-11 16:07:11 | Weblog
私の顔を
正面から
見る、はとちゃんです。

卵を産んでから2週間が、たちました。
はとちゃんは、食事をとる以外の
すべての時間、卵を暖めています。

本来なら3週間で、ひなが生まれると思いますので、
あと1週間したら、はとちゃんは、どうするのでしょうか。
すこし、かわいそうな気がします。

はとちゃんは、人見知りをしますし、警戒心が旺盛です。
知らない人と玄関で話をしているときなどは
私の後ろをばたばた飛び回ります。

そんなですから、毎朝、私がドアーを開けて
玄関に入るときも警戒をします。

そして、陽動作戦の開始です。
卵から私を遠ざけるように
奥の部屋に、歩いたり、飛んだりしながら
導きます。

そうしながら、私であることを確認すると
一目散に巣に戻っていきます。

はとちゃんは、ここ2週間で本当にやせてしまいました。
食欲も減り食事時間も短くなりました。
全身全霊をかけて、卵を暖め、守っています。
「はとちゃんは、えらいなあ。」
と、心から思います。
「はとちゃんは、これからどうしていくのだろう。」
と、はらはらしながら、見守っている
毎日です。










































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はとちゃんが、また卵を産み... | トップ | 卵を産んで3週間がたちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事