はとちゃんクラブ

コンパニオンピジョンの会の会報誌

暑さ対策をする、はとちゃん

2010-07-21 09:01:51 | Weblog
ステンレスの
ながしだいにいる
はとちゃん。

7月17日の朝、マンションに来てみると
たまごがひとつ玄関に落ちていました。

おそらく、巣の中のタオルに
足の爪が、ひっかかって
それをはずそうとして、
タオルごと、飛びあがってしまい
たまごのひとつを落としたのだと思います。
まえにも、そのようなことがありましたから。

でもこの日は、ちょうど、巣離れの日でもありました。
このようなことがなければ、あと1日か2日ぐらい
たまごをあたためていたかもしれません。

ちょうどこの日から、つゆがあけて
猛暑が始まりました。

はとちゃんもあついらしくて
たてつづけに水浴びをしました。

水風呂よろしく、気持ちよさそうに
目を閉じて、しばらくつかっていました。

ふだんですと、巣離れをしたあとは
私に甘えて、肩の上に、とまっている
ことが、おおいのですが。

今回は、それもそそくさに
ステンレスの流し台に
飛んで行ってしまいます。

ステンレスは、ひんやりとして
気持ちがいいようです。
その気持ちは、とてもよくわかります。

これだけの、猛暑ですから。

ただひたすら、ひんやりした
ステンレスの上に、おなかをつけて
寝ています。

食事時以外は、そのようにしていますので
はとちゃんの暑さ対策だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やせた、はとちゃん | トップ | はとちゃん、ラン(かけっこ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事