バイクでツーリングに行ってきました。
また、熊野古道です。
ボクが行きたいと言った訳ではなくて、昨年免許を取得してバイクを買った若い衆が行ってみたいというのでそうしたまでです。
いつもの尾鷲の民宿がイッパイだったので、仕方なく別の宿に。
朝6時半に出発です。
軽く遅刻した人が4名・・・・、ということは、時間通りに来た人は一人だったということになります。
しかし快調に出発したと思ったら、トラブルが!!
スズキのRGV-Γの調子が悪く、すぐエンジンが止まってしまいます。
こんな時のために準備しておいたプラグを取り出し、早速付けてみましたが、しばらく行くとまた止まります。
プラグの状態は、それほど悪くなく、ちょっとオイルが付いている程度だったので不思議です。
すぐにエンジンはかかるし・・・・
どうもおかしいので、ちょっと代わって乗ってみました。
快調に走っていると、突然エンジンがストップ。
アクセルを開けても反応なく、止まってしまいました。
プラグがカブっているなら、アクセルのオン/オフで何らかの反応があるはずで、火花が飛んでいない風でもなく、ガス欠のの症状に似ています。
持病のキャブの詰まりか・・・?
このガンマは、ちょっと放置しておくとすぐにキャブが詰まります。
ガソリンが行かないとなると致命傷ですね。
とりあえずヒュエルコックを「オン」から「リザーブ」に切り替えてみて、これでダメならあきらめる、ということで走りだすと・・・・
OKでした!!
試しに再度「オン」にするとエンジン停止。この状態でキックしてもエンジンはかからないが、「リザーブ」にするとかかります。
原因は究明されました。
高速に乗ってからのトラブルは大変なので、一応ぼくが後ろをついて行くことにしましたが、しばらく快調に走ります。
ところが・・・・・
明日に続く。
また、熊野古道です。
ボクが行きたいと言った訳ではなくて、昨年免許を取得してバイクを買った若い衆が行ってみたいというのでそうしたまでです。
いつもの尾鷲の民宿がイッパイだったので、仕方なく別の宿に。
朝6時半に出発です。
軽く遅刻した人が4名・・・・、ということは、時間通りに来た人は一人だったということになります。
しかし快調に出発したと思ったら、トラブルが!!
スズキのRGV-Γの調子が悪く、すぐエンジンが止まってしまいます。
こんな時のために準備しておいたプラグを取り出し、早速付けてみましたが、しばらく行くとまた止まります。
プラグの状態は、それほど悪くなく、ちょっとオイルが付いている程度だったので不思議です。
すぐにエンジンはかかるし・・・・
どうもおかしいので、ちょっと代わって乗ってみました。
快調に走っていると、突然エンジンがストップ。
アクセルを開けても反応なく、止まってしまいました。
プラグがカブっているなら、アクセルのオン/オフで何らかの反応があるはずで、火花が飛んでいない風でもなく、ガス欠のの症状に似ています。
持病のキャブの詰まりか・・・?
このガンマは、ちょっと放置しておくとすぐにキャブが詰まります。
ガソリンが行かないとなると致命傷ですね。
とりあえずヒュエルコックを「オン」から「リザーブ」に切り替えてみて、これでダメならあきらめる、ということで走りだすと・・・・
OKでした!!
試しに再度「オン」にするとエンジン停止。この状態でキックしてもエンジンはかからないが、「リザーブ」にするとかかります。
原因は究明されました。
高速に乗ってからのトラブルは大変なので、一応ぼくが後ろをついて行くことにしましたが、しばらく快調に走ります。
ところが・・・・・
明日に続く。