はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

海の向こうにて・・・

2009年03月23日 22時44分43秒 | 古民家暮らし
仕事で行ったアメリカ・・・・。

ほとんどトンボ返りで、当然観光なんてしてる暇はなく、ホテルと事務所と調整相手の会社を行ったり来たりしているだけでしたが、少しだけ異文化に触れることができました。

3回食べた夕食は、和食とカニとステーキ。

なんでアメリカに来て和食を食べるのだ・・・・?
と疑問に思いつつ、連れて行かれたのが日本人らしき人がやっている日本食の店。
ワカサギという名の得体の知れぬ魚の天婦羅を食べたりしました。
特に思うところは、ナシ。

2日目、カニを食べに行く。
お勧めの「アラスカキングクラブ」を頼んだところ、恐ろしくデカイ足が2本出てきました。
うむむ、スゴイ。食べ応えがあります。
日本と違い、バターや胡椒やニンニクなどでけっこう濃い味が付いています。
大味でいかにもアメリカっぽい。ちょっと高かったけど満足です。

食べたのは、アラスカ産のタラバガニかなぁ?タカアシガニ?
でも現地のカニは渡り蟹をでかくした(甲羅の幅30cmくらい)ようなやつ。
せっかくなら、こちらにしておけばよかったかなぁ、食べたこと無いし・・・・

3日目、アメリカと言えばステーキ。
普段は狂牛病の恐れからアメリカ産の牛肉は食べないのですが、この日ばかりは規制緩和です。

事務所の裏のステーキ屋に行って、ニューヨークステーキというのを頼みました。
普通に食べる種類のらしい。もっと柔らかいはフィレ、その他Tボーンとかありましたが、スタンダードのにしておきました。
約2千円くらいだったのですが、出てきてビックリ!!
デカイ皿に、弁当箱くらいの山のような肉の塊が!!
しかもコレがウマ~イ!!  絶品です~
こんなにうまいのは、昔沖縄で食べた1200円のステーキ定食以来です。
いやあ、アメリカに来てよかった・・・・

ちちかえる

2009年03月23日 00時41分44秒 | 古民家暮らし
無事、アメリカより帰国しました。

こっちは暖かいですねぇ~
もうストーブなんか要らなくなっていました。

ヨメと子供が空港までクルマで迎えに来てくれたので、楽ちんでした。
が、到着してゲートを出ても、誰もいない・・・・ガックシ・・・・
てっきり出迎えられるものと思って、その場面までイメージしていたのですが、別のゲートで待っていたらしく、結局こっちが待ってる形に・・・・

それでも子供が遠くから全力で走ってきて、力いっぱい飛びついてきてくれたので、ここはイメージ通り(いや、それ以上か?)、うれしかったですなぁ~

実は昨夜遅くにTVで、ソーシャルワーカーによって引き離された、知能障害の父親とその父を慕う娘が、再び一緒に暮らせるようになるまでを描いた感動的な映画をやっていて(帰ってきて調べたら「I am Sam」という映画でした)、当然英語で字幕なしなので映像を見ていただけに等しいのですが、それでもなんとなくストーリーは分かるので見ていたら、すっかり我が子が恋しくなってしまいました。

相変わらず元気で安心しました。

さぁ、明日からまた仕事です。ちょっとキツイなぁ・・・