はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

熊野古道ツーリング5 大イチョウ 箸折峠展望台 足湯 オールドトレイルカフェテリア 野中の清水 

2023年05月15日 00時04分03秒 | ツーリング(バイク)

国道を挟んで向こう側に渡り、宝泉寺から牛馬童子像、箸折峠展望台まで走るはずが、途中トンネルが通行止めということで、宝泉寺の大銀杏を見て引き返します。
でけぇ!!

 

牛馬童子像の近くの箸折峠展望台は、道路の反対側からアプローチしました。

 

近露王子跡の横に足湯があると、パンフレットに書いてあったので、楽しみにしていったのですが・・・

初日は時間が無くて風呂に入れず、2日目は歩いてすぐの温泉に行くはずがなんと定休日。
今日で三日目になり、足だけでもさっぱりしたかったのですが・・・

 

町の中に入ってきて、丁度お昼の時間になったのですが、オッサンだからって何でもいい訳ではない

気になるカフェに行ってみました。

オールドトレイルカフェテリア、熊野古道沿い、継桜王子の近くにあります。

パッと見、微妙な感じだったので、少し眺めていたら、、、

突然、窓からひょっこりガイジンさんが顔を出して、

「イラッシャイ、バイクはソチラニ」だって

言われるがままにバイクを置いて、テラス席に。

3000円と1500円のランチがあり、1500円のにしました。

スパゲッティ、ペンネ、オムレツから選択し、これにパンとサラダが付きます。

時間がかかりそうだったので、すぐ下にある野中の清水に行って水を汲んできます。

「シタノホ ミチ セマイノデ キヲツケテクダサイネ」

遊歩道のような道は、下の方は崩れて確かに危険な状態。

野中の清水、写真撮るの忘れました・・・

 

このテラス席、前に木があって見晴らしは良くないので、奥の方に行ってみました。

奥の方は結構遠くまで見通せるので、こっちに椅子を置いて食べたいなぁ、などと考えて帰って来ると、

またあの窓から、

「ミナサン(?) スミマセン ココカラサキ ハイッチャダメネ プライベートナバショナノデ」

「あ、すみません、ごめんなさい、気を付けます」

さすがガイジン、日本人なら言う前に柵をするか、張り紙をするかなぁ。
「こっちで食べたい」とは言えませんでした・・・

 

今後の予定を確認していると、旅人が一人カフェに入って?きました。

さっき野中の清水のところにいた女性。

「一人で歩いてるんかな。。。すごいな・・・」

と思っていたのでした。

一人旅の若い女性に話しかけて下心があると思われてもアレだし、このまま二人無言でいるのも不自然な気がするし。。。

とりあえず勇気を振り絞って話しかけてみました。

「お一人で熊野古道歩いてるんですか」

「はい、そうです」

「大変ですね~」

ふう、これでとりあえず満足しました。

あとは怪しまれないようにスマホをいじって・・・

「天気が良くて良かったですね」

「あ、そ、そうですね~」

あらためて見ると笑顔の素敵な明るいお姉さん。

なんとこの熊野古道は一度制覇していて、2巡目突入だそうです。

伊勢の道も制覇。
和歌山出身だけど今は東京に住んでいて、休みの度に来て歩いては東京に帰るを繰り返すのだそうです

「一度始めたら最後までやらないと気が済まなくて。最後は意地ですね」

『えぇ子やぁ~』 ←心の声

 

サラダが出てきました。

周りに薄切りのフランスパンが並べられています。

メインディッシュはミートスパ。
話に夢中になって、写真撮るの忘れました。。。

デザートは2種類のお菓子(名前を言われても分からなかった)から選べます。

コーヒーはエスプレッソ。
ここまできて、店のご主人は完全にイタリア人かと思っていましたが、フランス人でした。。。

食事がなかなか出てこなかったのもありますが、話が楽しくて、1時間くらい此処に居てしまいました。。。

いやぁ、素敵な女性でした

つづく