はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

TZRで行く、ダート路 「天空の池」3

2018年10月03日 00時09分31秒 | ツーリング(バイク)

これからアノ道を下るのか・・・

登りよりは楽かもしれません、タイヤが滑って先に進まないなんてことは無いし。

ただこける可能性は・・・
ブレーキが効かずそのまま滑ってったら、、、もしくはハンドルを取られて、、、
これでこかしたりしたら、昨年の泥道みたいに無傷では済まないよ

後悔はしてないけど、やっぱり来なければよかったかなぁ、なんて、、、

・・・それって、後悔か・・・

 

いつでも停まれるくらいの、歩くくらいの速さで下ります。

立ちごけくらいなら、十分許容範囲です。

 

ただ、行きと違って、酷くない場所で写真を撮るくらいの余裕はあります。
行きのズルズルのタイヤの跡が残ってますね

オフロードの人たちの痕かな。。。

下界の天気は良さそうです。
とてもきれいな景色だったのですが、、、写真に残すのはやっぱり難しいな。。。

しばらく走ると、だいぶ慣れてきました。

というよりは、急坂地帯を抜けたからでしょうか。

勾配がきついほど雨水の流速が早くなって溝が掘れやすく、そうやって最悪の道が造られていきます。
平坦で轍や溝がなければ、それほど怖い道ではない(まぁ、今だから言えるのかも。。。

 

さっき上の方で写真を撮った景色が、こんなに近くまで。。。

だいぶ降りてきました。

 

そしてやっと下界に到着。

 

ほっと一息ついて、無事で降りて来られたことを感謝。
「あぁ、やっぱり舗装路はいいなぁ~ 

 せまいけど砂が無いだけで、なんて安心。。。

 

「ぐはぁ・・・
走り出してほどなく。。。ダートになりました・・・

どこまで続くか分からないダート。

この先国道までまだまだ距離はありますが、かといって引き返すと15km以上はあります。

「うむむ。。。これ以上ダートは・・・

しかし来た道を戻るのがなにより嫌いな私のこと。

泣く泣く拒否反応を示す体に鞭打って、そのまま進むことを選択。

 

舗装された橋の上でホッと一息。

それほどひどいダートでは無かったのですが、水たまりはあるし、気を遣って疲れました。。。

ほどなく舗装路に戻り、なんとか国道に脱出しました。

「あぁ、もうダートはイヤだ。。。

つくづくそう思ったのでした。

 

そして、ダートであろうが舗装路であろうが、関係なく起きる事故もあるのだと、後程知ることになって、今に至る。。。