こうやってみてると、特になんとも思わないんですが・・・
こうやってみると、違和感を感じませんか??
そうです、屋根の高さがやたらと高いんですね・・・
地面勾配が前に下がってきているので、ある程度は仕方がないとしても、ちょっと高すぎ?
下から見上げると、はるか上の方に屋根がある感じ。
日中の太陽は南(フロント側)からかなり差し込んでくるし、正午を過ぎてからは、屋根はもう半分無いに等しいですね。
雨に関しても、運転席側はちょっと風が吹けばびしょ濡れです・・・
フロントが高いのは仕方ないとして、後ろもかなり高い
一番低い東側で、クルマの上部から30cmくらい高い位置に屋根がありますね
地面から2.4mくらいあり、どうやらノーマルの仕様より20cm高いタイプのようです。
もちろん、そんなの頼んだ覚えはありません
大工さんに聞いてみたら、どうやら今のクルマに合わせ、しかも屋根にキャリアを積んだりすることを考慮して、わざわざ背の高いのを買ったらしい・・・
キャリアなんて付けないし、このクルマも一生乗り続けると決めたわけでもなく、このクルマより背の高いクルマはほとんど無いのです
今のクルマでギリギリの高さで十分、というか低ければ低いほど良い。
うむむ、、、大工さん・・・
良かれと思ってやってくれるのはとてもうれしいんですが、やはり好みとかそれぞれ事情があるので、一応は聞いてみて欲しいんですけど・・・・
しかもです。
施工前に話してたのは、屋根の端がラウンドしていて側面に回り込んでいるタイプ。
それが、今目の前にあるのは、屋根が平らなタイプです
隣の石垣の上端で跳ねた雨の水しぶきを防ぐように、その仕様にしたはずなのに・・・・
こちらも大工さんに聞いてみると、コストダウンのためバイク置き場のカーポートと同じ仕様にしたとのこと。
それって・・・いいのか・・・??
仕様決めてから変えるのは反則ですよねぇ~
ということで、抗議。
高さは上を切って対応できるらしいので、そうしてもらうとして。。。。
仕様の違いはどうしてくれるのだろう・・・・
あんまり揉めてもしょうがないし、好意でやってたり、大工として良いものと思ってやったりしてることも多かったので、これまではあまり言わないようにしてたのですが、今回ばかりはちょっとね。。。。
言うべきことはきっちり言って、誤解がないようにするのが、お互い関係を長続きさせるのに必要だと思うので、言わせてもらいました
でも、まだあるんです。。。。