前置きが長くてすみません、取り付け作業に入ります。
まず、ドアに埋め込まれているスピーカーを外すには、カバーを外さないといけません。
これが。。。やり方が解っていないと、壊してしまいかねないので要注意です
ビッグホーンにはコアなファンがいますので、その点安心。
ネットでやり方を調べました。
写真は裏側です。
上は差し込み式になっているので、下から外していきます。
右に見えている便利な工具を差し込んで持ち上げるだけ。
スピーカーが出てきました。
コーンの右側が膨らんで折れ曲がっています。
ネジ3つで留まっていますので、これらを外して新しいのを当ててみますと
ちょっとはみ出してますね・・・
この出っ張り部分を削ればなんとかはまりそうです。
実は取説には「折り曲げる」と書いてあったのですが、読まずに進めてしまい・・・
そんなに手間のかかることでもないので、まぁイイか
削り粉が磁力でくっつくのが気になります・・・
これで、枠には入るようになりました。
が、、、、
これも想定内ですが、穴位置が合わない。
スピーカー側を削ることにしました。
何回も何回も、現物合わせで調整します
やっとピッタリ穴位置が合うようになりました
やはり粉がたくさん。。。
ツイーターにもくっついて・・・・
気にせず取り付けます
ネジは純正のものを使いました。
右側完了です
そうそう、純正スピーカーの線の先にコネクターがありました。
右側は外す時に気付かずに、切断してしまいました・・・・
スポッと抜くだけでよかったのに
白の線と白/黒の線、どっちに付いているかを確認しとかないと、新しいスピーカーの線をどっちに繋ぐかが分かりません。
切ったら分らなくなってしまうので一生懸命覚えましたが、コネクターがあればいつでも確認できます。
さて、左側の穴を開けてから、右側も同じように穴を広げておいたので、こちらは簡単にポン付で終わり。。。
・・・ではなかった!?
微妙に合わない。。。
合わない
なぜだーーー!?
あ、、、
左右対称にしないといけないのでした・・・
右と同じモノにするのではなく、鏡で写したようにしないと
またまた現物合わせで、、、
やっとこさ、取り付け完了!!
もっと早く終わるかと思いましたが、なんだかんだで時間がかかりますね~
早速音を鳴らしてみると・・・・
右の音が出ない。。。。やはりデッキ側の問題でしたか。
音自体は、クリアでいい音になった気がしますね
でもやはり高音がシャカシャカ言うようです。
このあたりは、デッキ側のイコライザーで、チョイチョイと修正できるので問題無し。
お次はデッキの交換です。
つづく