祭りが終わりました。
今年は「芝居」の年なので大変でした
祭りでは、「芝居」「行燈(休み)」「屋形(笛太鼓)」の担当を3つの地区で回すので、3年毎に芝居が回ってきますが、それが今年。
しかも、町内会の役員をやってるのと、子供が芝居に出るということで、本当に大変でした~
まぁ自分のことはおいといて、子供の話です。
結果からいうと、とても素晴らしい出来でした
実は、つい一週間前のこと、子供と大ゲンカをしています。
あまりにも出来上がりがひどく、台詞も棒読み、仕草も手だけ動かしてるだけ
だからといって、家で一生懸命練習する訳でなく、集合練習に行って、芝居の先生から言われたことをやって帰ってくるだけ、何も学ぼうとしないのです。
何回か家で一緒に練習しましたが、全く身が入っていないし、自分からやろうという気概もなく、こちらもボクに言われてやるだけ・・・
先週の日曜日の段階で、練習は残り2回で、一回は本番さながらのリハーサルなので、実質練習は火曜日夜の一回なのですが、ボクは会社で行くことはできないと思われます。
流石にこれではもうマズイ。
小学校高学年にもなって、幼稚園のお遊戯みたいのは、これではいけません
ボクは役員として休日の練習には必ず出席していますので、子供の演技のどこを直さないといけないかは分かっています。
それで日曜日、今の現状ではまずく、真剣にやらないと間に合わないということをこんこんと話したうえで、ボクの自分の用事をキャンセルして、子供の特訓してやろうと思ったのですが・・・・