はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

瓦はどうする?

2007年03月31日 00時25分39秒 | 古民家再生
以前お伝えした裏山の状態です。かなり削っています。正面の斜面は45度くらいの角度で登っていますが、横幅はこんなにいらないのでもう少し削ってもらいます。

最近気になる瓦、やっぱりいぶし銀がかっこいいのですが、艶のある真っ黒な瓦があるのです。大工さんから薦められたお値打ち瓦も艶ありですが、色はグレー。もし色違いなのであればこれに決めようかな。いぶしにすると40万円くらい高くなるらしいので。

ただ大工さんいわく、黒いのは雪対策の施された高価な瓦の可能性があるとのこと。それほど雪の降る地域ではないのでそんなことはなかろうと思いますが、それならいぶしにしますね。

東南キッチンにしたので越屋根の長さを半分にして、ういたカネを充当します。
越屋根で家の耐震性が悪くなるような気もするし、ちょうどいいか。

明日設計士のアマチンが来てくれます。ブロック基礎のことを聞いてみたのですが、まだ全体を決めていないに工事が始まったことを非常に危惧しています。

どこを壁にするか、どんな壁にするか等、全然決めていないのに工事が始まっていて、まぁこれから決めるんだろう、くらいに思っていましたが、確かに言われればおかしいですね。多分大工さんの頭の中で、構想が出来上がっているのかもしれません。これを聞き出さないと。

アマチンの力を借りて少し軌道修正です。ちょっと落ち着いて考える時間が必要です。