ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

鍋島邸1-8

2011-01-08 21:01:51 | Weblog
6時頃旅館で起床。暗くて手探りで部屋を出た。1階のロビーで新聞を読んだ。1階にある大浴場へ行き風呂に入った。長めに入った。部屋で着替えて8時ごろ朝食へ行った。朝食会場は広くてお客もそれなりいた。すでに準備してあり和食だ。品数は多いが量はすべて少なめだ。ご飯はおかわりはできる。部屋を出る準備をぴて10時ごろチェックアウトした。すぐ近くの足湯まえの蒸し釜でチャレンジするためにスーパーへサツマイモを買った。空きの釜があったのですぐにさつまいもをセットできた。30分で茹であがると表示にかいてある。時間があるので近くを歩いた。20分ごろ戻って開けたがまだ煮えていない。10分後も開けたがまだだった。結局40分ほどかかった。かなり熱い。車はそのまま置いて有名なケーキ屋に行った。コーヒーは無料で試飲できた。ロールケーキを買って佐賀鍋島邸に行った。探すのに田舎道なので時間を要した。佐賀鍋島藩神代領領主鍋島氏の神代小路地区は石塀が堂々と立ち生垣や趣のある家々などで江戸情緒を味わうことができる。鍋島邸は復元工事中で広大な庭には入らず菩提寺に行った。歴代の墓が祭ってある。その後淡島神社に寄った。狭くて小さい鳥居をくぐるので有名だ。安産の祈願で妊婦が通る。神代駅から国道を通り高木町につながるギロチンで知られ最近首相により開門となった有明海の防波堤道路に行った。湾諫早湾干拓堤防道路ふるさと農道が正式名である。高来町と雲仙市吾妻町とを結ぶ広域農道で平成19年に開通した。 潮受堤防上に道路を建設した横断距離は7キロだ。横断しないで途中で引き返した。帰り道に旬屋で野菜などを買った。かなり重いものばかりで荷物が増えてしまった。4時半ごろ自宅に着いた。旅行の荷物などをといてすこしゆっくりした。夕食は簡単に済ませた。ごちそうが多かったのでカロリーのとりすぎだ。風呂に入りすぐに寝た。かなり疲れている。10時ごろだ。