A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【勝手に翻訳】アーバンギャルド『鬱くしい国』インタビュー~日本の心の戦争を暴く煽動者

2014年07月14日 00時30分20秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


アーバンギャルドのダークでカラフルなハイパーリアリティー(超現実)の内側
インタビュー:ダニエル・ロブスン(Noisey 2014.7.11)

エレクトロポップ、パンク、ゴス、ヴィジュアル系音楽を、表現芸術と乙女(処女)とロリィタファッションと混合するアーバンギャルドは、東京の気狂いバンドの代表格である。しかも驚くべきことに、彼らはメジャーレーベルから作品--解雇されて当然のメッセージのある音楽作品--をリリースしている。彼らのニュー・アルバム『鬱くしい国』は、今日までの彼らの最高傑作であり、日本の問題は総て「コントロール下」にある(*)という政府の声明に対する辛らつな一撃である。
*「私が安全を保証します。(福島の)状況はコントロールされています」(安倍晋三総理大臣)

2013年7月にパリのアニメ見本市ジャパンエキスポに出演し、海外のJ-ポップ・ファンの目を通して、自国を見直したアーバンギャルドは、他の国からは幸せと活気に満ちているように見える現代日本の現実には、ポスト福島症候群の暗い底流があることを明らかにした。この社会的な論評は、大量の偽の血、大胆なファッション、明るい音楽の中にかみそりの刃が入ったりんご飴と共に供される。

今回、自称「トラウマテクノポップ」バンドのボーカリスト浜崎容子(よこたん)とソングライター松永天馬が、鼻血の時に何を着用すべきか、なぜ自撮りが自殺への入口なのか、日本が自らの悲しみとどのように戦争しているのかを語った。



一体全体アーバンギャルドって何なのですか?パンクバンド、ポップグループ、それらの両方、もしくはどちらでのないのか、最初は私には判らなかった...。「トラウマテクノポップ」という語句を聞いて、突然すべてが意味をなしたんです。
天馬:テクノポップミュージックは、非常にキュートでフレッシュな音の傾向がありますが、それは我々自身がそうであるような、人生の暗い、痛みを伴う面を表現する方向がありません。だから我々は自分自身のジャンル名、外傷(トラウマ)テクノポップを創り出したのです。

アーバンギャルドのような奇妙なバンドがどうやってこんな人気を手に入れたのでしょう?
よこたん:他に私たちのようなバンドがいないからだと思います。昔は対バンを見つけるのに苦労しました。どのバンドともフィットしなかったから。でも、今ではみんな、私たちの他人性に慣れたんだと思います。

どんな人々があなた方の音楽を聴くのですか?
天馬:思春期・14歳の途中で永遠に留まってしまった人を意味する「中二病」という言葉ががあります。ちょっとオタクに似た。そんな人達が私たちのファンなんです。

アルバム『鬱くしい国』というタイトルは、「美しい国」という本を書いた安倍晋三総理大臣への反論です。高い自殺率やその他の問題に関連して、「うつ病の国」を意味するように、漢字を変更しました。そして、前のアルバム『ガイガーカウンターカルチャー』は、ポスト福島の日本についてのコメントでした。自分自身を煽動者と考えていますか?
天馬:はい。 3月11日の地震の前は、我々はいわば社会的引きこもりで、自らが中二病だったので、サブカルチャー自体を目的とした音楽を作っていました。しかし震災後、日本の政治に腹が立つことがたくさんあった​​し、今こそメッセージを伝えるべきだ、と感じています。

僕らのニュー・アルバムは、現代の日本についてです。個人的に、シニカルでありながら同時に愛国的であることが可能だと思っており、それが私たちのスタンスです。日本は素晴らしい国だと口で言うのは簡単だし、私自身日本の芸術文化は一流だと思いますが、日本の政治は三流以下で、世界の他の国から取り残されています。

海外のJ-ポップファンは、日本が明るくて幸せな場所であるという考えに騙されがちですが、表面に非常に近いところに暗闇がありますね。顔は美しいけど、心はブルーで。
天馬:その通りです。フランスのジャパンエキスポに出演した時に、日本で非常に多くの若者が自殺する--公式な統計によると自殺者は年間約3万人--理由を尋ねられました。日本は平和に見えますが、人々は心の中で戦争状態にあります。つまり、経済や社会の病弊の結果であり、これらの問題は、ちゃんと公開されるべきです。なぜならメディアは、核メルトダウンに関連する情報を隠すのと同様に、それを隠蔽しているのですから。



最新シングル「さくらメメント」がそうなのですね?美しい日本の様々なステレオタイプが登場する、表面には非常に陽気な歌ですが、歌詞はまるで有刺鉄線のようにトゲトゲしい。
天馬:はい。世界の他の国が持つ極端にデフォルメされた日本のイメージを、自分達なりに歌っています。言ってみれば、文章をグーグル翻訳で別の言語に翻訳し、それを自国語に再翻訳した時に、ちょっとした曲解が起るようなものです。同様に自分自身の文化を外から眺めると、歪んだ像が見えるのです。

まるでアヴリル・ラヴィーンの「ハローキティ」のビデオを解説しているようですね。
天馬:確かに。彼女が「ハローキティ」と何度も繰り返している部分は「ハラキリ」と言っているように聴こえませんか?意図的に二重の意味をもたせたのかどうか判りませんが。
よこたん:面白いことに、そのビデオに出てくる彼女は、ちょうど私達がジャパンエキスポで会ったJ-ポップファンにそっくりなのです。

アルバムの収録曲「自撮入門」(自撮のススメ)は何についての歌ですか?
天馬:自撮りの危険性についてです。自分の心の中の悲しみを隠すための方法として、たくさんの自撮り写真を撮り、写真映りが悪いからといって自殺する若者がいます。自尊心を持てない人々は写真を撮って、自分の存在を証明する為に、オンラインに投稿するのです。

「ガールズコレクション」については?
天馬:正しい服を手に入れなければならない、さもなければ自分が消えてしまうかもしれない、という感情です。
よこたん:ファッションは元々は厳格に分かれていました--ロリィタファッション、ギャルファッション、パンクファッションなど。しかし最近は元々ギャルファッションの震源地だった渋谷109に行けば、今ロリィタ少女が着るような洋服を販売しています。ジャンルの壁が低くなったのです。今日はロッカーのような服装、翌日はガーリーな服を着用できます。毎日新しく変えるので、そのうちに自分が本当は誰なのか忘れてしまうかもしれません。

アーバンギャルドは常に超スタイリッシュに見えて、ビデオにはたくさん血が出てきます。血は究極のアクセサリーなのでしょうか?
天馬:ああ、その通りです。血は、生命を視覚的に表現する最も簡単な方法です。血が情熱に関連付けられていることも重要です。そして、特に日本女性の多くにとっては、ファッションもまた、自分のアイデンティティを確認する方法として、人生(生命)の重要な部分なのです。

鼻血に最もよく合うのは何色の服でしょうか?
よこたん:間違いなく、白や赤!
天馬:赤と白が美しいコントラストになります。



日本の旗のようですね。
天馬:その通り。だけどそれを言ってしまうと、僕らはトラブルに巻き込まれるでしょうね。ハハハ。

容子さんはビデオではよく顔に血や黒い涙が流れるクールな筋を付けています。そのメイクにどのくらい時間がかかりますか?
よこたん:あー、かなり早いです!たった2分。偽モノの血です。自分で描きます。たくさん付け過ぎると鼻水に見えてしまうし、少なすぎると貧弱になってしまいます。

天馬さんは、ビデオではいつも容子さんに一致するように髪の色や衣装を変えています。あなたの普段のスタイルとはどんなですか?
よこたん:スーツとメガネが彼のトレードマークです。オースティン・パワーズみたいに見えるわ、ハハハ。
天馬:僕はピンクが好きなんです。でもフランスにいたときに、フランスの男性がピンクを着ないことに気付きました。
よこたん:少し年配の女性しかピンクを着ないと聞きました。日本では、ピンクは官能的な色と思われますが、どうやらフランスではそうじゃないようですね。

フランス人はどんな色でも官能的に見えるに違いありません。
よこたん:ハハ!アメリカではどうですか?

州によって違うと思います。ニューヨークやカリフォルニアではピンクを身につけていても問題ありません。でもたぶん南部の州だと危険でしょう。私はイギリス人ですが、やっぱり出身地によると思います。
よこたん:イギリス人にとってはセックスは何色ですか?

赤。
よこたん:あらまあ、私はいつも赤を着ているので、イギリスに行ったら気をつけなきゃ。
天満:イギリスに関して僕が好きなのはブラックユーモアです。「宇宙船レッド・ドワーフ号」でマハトマ・ガンジーを殺すエピソードを観ました。ガンジーが機関銃を持って走り回っていた。とんでもないことです。モンティ・パイソンも大好きです。アーバンギャルドに大きな影響を与えました。



これまで日本以外で演奏した国はフランスだけですよね?
天馬:その通り、パリとトゥールーズだけです。もっと多くのところに行きたいです。

あなたは日本の音楽が海外で充分に紹介されていると思いますか?西洋人は正しい種類の日本人アーティストを知っているのでしょうか?
天馬:ジャパンエキスポは主にアイドル、ヴィジュアル系、アニメソングやボーカロイドだったので、日本文化や東京の文化の色の強い音楽が最も簡単にアピールするんだと思います。僕たちは、海外で現在知られている種類の日本音楽とは違ったサウンドです。

海外で即座にブレイクする可能性のある日本のアーティストは誰だと思いますか?
天馬:日本人はジャンルを継ぎ合わせるのが得意です。例えば、BABYMETALは海外でビッグになるでしょう。なぜなら、キュートな少女がメタルソングを歌うのは、日本以外では有り得ないでしょう。海外の女性メタルバンドはもっとタフです。BABYMETALは、幼くて無垢で新鮮な少女とメタルとの交配種。極めて日本的です。

ダニエルは
日本文化に
通じてる
Twitter @ItCameFromJapan.






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【投稿写真館】アーバンギャ... | トップ | 松田聖子@日本武道館 2014.7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事