A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【バンドブーム30周年】女子バン構造革命派:ふぇのたす/LUI FRONTiC 赤羽 JAPAN/GLIM SPANKY

2015年03月13日 01時50分48秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


バンドブーム30周年にあたる2015年も四分の一が過ぎようとしている現在、盛り上がる女子バン界を眺めてみて、大変興味深い現象に気が付いた。お気にの女子ヴォーカルバンドがどれもバンドの既成概念を逸脱しているのだ。則ち<「バンドやろうぜ!」⇒「あたしヴォーカル」「じゃあ俺ギター」「俺も」「俺も」⇒じゃんけんポン!⇒勝ちはギター、二番はドラム、ビリッケツはベース>という流れがバンド誕生物語の定番だった。しかし近年、楽器が揃わないままバンド活動することが珍しくなくなった。シーケンサーやプログラミングで代用したり、必要に応じて臨時アルバイトを募集すれば、楽器の取り合いなどで喧嘩すること無く気の置けない友達だけでバンドできる。最小限の人数なので、面倒くさい人間関係の悩みが少なくプライベートを重視する現代っ子気質にぴったり。さらにギャラの分け前も増えるので、一挙両得といえる。そんなバンド構造革命派・女子バン新人類を集めてみた。(斜線はアマゾンからの引用)

●ふぇのたす『PS2015』


3人組エレクトロ・ポップ・ユニット、“ふぇのたす”のメジャー・デビュー・ミニ・アルバム。1980年代のニューウェーブを取り入れたエレクトロなサウンドに、みこ(Vo)のキュートな声、一度聴いたら覚えてしまうキャッチーなメロディは中毒性抜群。「今夜がおわらない」「ふふふ」をはじめ、森川葵主演の映画『おんなのこきらい』主題歌「女の子入門」などを収録。


公式サイト

結成当時はベーシストがいたが、脱退後はベース不在のまま楽しく音楽活動を続け、オフもおすし中心にメシ友として楽しく交歓。その結果メジャーデビューが出来たスウィートな三人組。ここぞというライヴにはサポートメンバーを加える。V-drumsをはじめとする電子楽器の大胆な導入が画期的だが、最大の魅力はみこの甘味萌えヴォイス。


ポップでキュートな「ふぇのたす」が広げていく、新時代の輪


●LUI FRONTiC 赤羽 JAPAN『リプミー』


元BiSのリーダー、プールイ率いるバンド・プロジェクト、LUI FRONTiC 赤羽 JAPANのメジャー・デビュー・シングル。表題曲「リプミー」は、プールイ本人の未来への希望、夢をストレートに歌ったメッセージ・ソング。爽やかなメロディーにのせて、プールイのヴォーカルが心に染み渡る作品。


公式サイト

BiS時代の度重なるメンバーチェンジや内部抗争に飽き飽きしたのか、解散後にプールイが結成したロックバンドLUI FRONTIC 松隈 JAPANはドラムレスの四人組だった。演奏面では屋台骨だが、私生活では非常識な破天荒キャラの場合が多く、じきにステージでも”俺だけ後ろはおかしい”などと不平を言うようになる厄介者のドラマーを排したのは賢いが、それにもかかわらず音楽面の大黒柱・松隈ケンタが脱退するという不幸の星のもとに生まれたプールイは、凹むことなく見事メジャーデビュー。日雇いドラムもカッコいい爆走女子ロックナンバーで3/25リプミープリーズ。




●GLIM SPANKY『褒めろよ』


男女2人組ロック・ユニット、GLIM SPANKYの2015年第1弾シングル。テレビ東京系ドラマ『太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~』主題歌のタイトル曲は、プロデューサー・亀田誠治、作詞・いしわたり淳治による、ロック色は生かしつつPOPさも兼ね備えた楽曲。さらに、SUZUKI『ワゴンRスティングレー』CM曲でジャニス・ジョプリン「MOVE OVER」のカヴァー他も収録。


公式サイト

Drop'sの中野ミホと並ぶカタカナ二文字ブルース女子松尾レミを擁する骨太ブルースロック男女デュオ。長野県の高校の同級生で初めて結成したバンドGLIM SPANKYは元々四人組だった。一人去り二人去り、そして二人が残ったままで最初のバンドを続けている理由は「意地」というより「主義(ISM)」と呼びたい。日常的にレミの情念深い歌にリズムで応えることは、サポートじゃないとしんどいかもしれない。



女子歌の
お手本ジャニスは
一生ぼっち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロック防災訓練】でんぱ組... | トップ | アップアップガールズ(仮)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事