A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【おきあがり赤ちゃん追悼イベント】<おもちゃの国は永遠に>8/5(土)高円寺Oriental Forceにて開催~マリヤ観音/Miss Donut/盤魔殿レジデンツetc.

2023年07月16日 01時47分50秒 | 素晴らしき変態音楽


2023年8月5日(土) 高円寺Oriental Force
追悼:おきあがり赤ちゃん
<おもちゃの国は永遠に>


18:00 open / 18:30 start
1500円+1 drink

都築響一氏提供『おきあがり赤ちゃん秘蔵映像』上映

Live:
盤魔殿レジデンツ(川崎レジデンツ+剛田武改め西東京レジデンツ)
マリヤ観音(木幡東介&明子デュオ)
Miss Donut(大谷由美子 from Americo)
Tanao(MOGRE MOGRU)×よくばりChameleon
広本晋
and more...

「おきあがり赤ちゃん」として一部を震撼させていたおもちゃの音楽家・高山吉朗さんが、ご自宅で逝去されていたことがGW明けにわかりました。5月5日こどもの日に筆者が企画したイベント『JOY OF A TOY(おもちゃの歓び)2023』に出演予定で、演奏はもちろん会場装飾用に「お絵描き・ぬりえ」を30枚くらい提供してくれることになっていて、ご本人もとても楽しみにしていたようです。然し当日リハーサル時間を過ぎても現れず、TwitterのDMで連絡しても反応なし、結局連絡が取れないままイベントは終了。「無断で欠席するような人ではない、何かあったのかも」と心配していたところ、翌日訪れた某イベントで偶然共通の知り合いに遭遇、事情を話して調査を依頼。彼のほうで旧友たちと連絡を取り合い、警察を呼んで自宅を調べてもらって、一人で亡くなっていたことが分かったそうです。検死によると発作性心疾患発症の疑いとのこと。4月30日にM3に参加したことは確かのなのでおそらく5月1日から5日の間に急に体調を崩し亡くなったと思われます。
出演予定だったイベントからちょうど3カ月後の8月5日に、同じ会場の高円寺Oriental Forceで追悼イベントを開催することになりました。高山さんがおきあがり赤ちゃんとして音楽活動を始める前からお付き合いがある方や、これまでイベント等で対バンしていた方、5月5日に対バン予定だった方の演奏に加え、彼の音楽を高く評価しDOMMUNEやメルマガで何度も取材し紹介してきた都築響一さん提供の秘蔵映像の上映、さらに実際に使っていたおきあがりこぼしや楽器の展示まで、前代未聞の異色音楽家「おきあがり赤ちゃん」を偲ぶ一夜になります。



【TIMETABLE】
18:00 Open
18:30-19:00 Tanao+よくばりChameleon
19:15-19:45 Miss Donut
20:00-20:30 広本晋
20:30-21:00 都築響一氏提供『おきあがり赤ちゃん秘蔵映像』上映
21:00-21:30 盤魔殿レジデンツ
21:45-22:15 マリヤ観音


●マリヤ観音(木幡東介&明子デュオ)

西洋のロックを模倣する日本の音楽シーンの潮流に逆らい、日本人による日本語の表現を追及すべく「反逆の民族音楽家」木幡東介によって1987年結成されたマリア観音の、唄の原点を体現するための歌唱デュオ。

*バンド名は通常は「マリア観音」ですが、デュオは「マリヤ観音」名義にしているそうです。


●Miss Donut(大谷由美子 from Americo)

世界を甘くするホームメイド・ロックンロール◎Americoよりソロで演奏します。



●広本晋

東京出身、夏生まれ。色々なバンドを挟みつつ、1999年頃からソロギター活動も始める。海を好む。



●盤魔殿レジデンツ(川崎レジデンツ+剛田武改め西東京レジデンツ)

今から60年前に縁も所縁もない別々の家庭に生まれ育った二人が23年後の1985年六本木WAVEにて知らず知らず遭遇し、さらにその35年後の2020年にSNSをきっかけに二度目の遭遇。そのほかにも「イカ天」「ヒカシュー」「キノコホテル」「SUNAGIRL」などなど、様々な場面でニアミスしていたことも判明している。運命の悪戯に弄ばれるままに定年退職を迎えた二人をつなぐ存在がサンフランシスコの変態コンボ「ザ・レジデンツ」であった。2023年5月5日こどもの日に高円寺Oriental Forceにてパフォーマンス集団<盤魔殿レジデンツ>としてデビュー。



●Tanao+よくばりChameleon

INIBURA、MOGRE MOGRU、東京ブラジャー、DISCO WITCH他様々なユニットで活動するアンビエント・ギタリストTanaoと、絵画(ライブペイント)と音楽(ギター・歌)で幅広く活躍するよくばりChameleonによるデュオ。2022年10月に阿佐ヶ谷TABASAでおきあがり赤ちゃんと対バンした。


夢見てた
おもちゃの音の
博物館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開催決定!『盤魔殿 Disque D... | トップ | 【ライブレポート】DIVE DEEP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事