A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

No Smoking, No Alcohol, No Nukes~21世紀のロケンローの掟。

2012年07月10日 00時40分58秒 | 健康について


最初にタバコを吸ったのは中3の頃。タバコをくゆらせギターを弾くキース・リチャーズやエリック・クラプトン、トム・ウェイツなどの姿に憧れ真似してみた。初めてのタバコは思った程煙くなかったが吸った後頭がぼんやりして、大人ってこんな変な気分を楽しんでるんだ、と思った。エレキ・ギターを買って初めて組んだバンドの練習はドラマーの父親のやっていた不動産屋の2階の空き部屋でやっていた。一晩中酒やタバコをやりながら大騒ぎしていたのに近所から苦情が来なかったのは今思うと不思議である。

以来25年以上タバコを吸い続けていた。2000年のシドニー・オリンピックでマラソンの高橋尚子選手の活躍に感動しジョギングを始めた。実際に走っている方なら経験があると思うが、タバコを吸うと走るとすぐに息が苦しくなる。結構辛いなと思っていた頃、灰野さんのライヴに通い始めた。ご存知の通り灰野さんはタバコ嫌いなのでライヴ会場は全面禁煙である。はじめはそれと知らず屋外ならOKだろうと灰野さんのいる前で吸っていたら「ちょっとゴメン、僕は煙ダメなので」と注意されたこともある。

ジョギングと禁煙ライヴ通いを続けていたある日突然タバコを止めてみようかな、と思い立ちスパッと禁煙しそれ以来7年間吸っていない。禁煙のために薬に頼ったり医者に通う人も多いが、私の場合は何の苦もなく実行できた。私の好きなミュージシャンの多く、例えば坂田明さんや秋田昌美さんや早川義夫さんも嫌煙派である。昨今はレストランやライヴハウスも分煙のところが増えているし、タバコ代が倍近くなっても未だ吸う人の感覚が理解できない。だから喫煙可のライヴに行くと辛くて演奏を楽しむどころではない。歩きタバコをしているクズ共は全員極刑にして欲しいものだ。

最近はお酒も飲みたくなくなった。ライヴでは大抵シャンディガフを飲んでいたのだが、3年程前からお酒を飲むとライヴ中に眠ってしまうようになったのである。スタンディングのライヴでも立ったまま意識を失ってしまう。だから最近はライヴではもっぱらミネラルウォーター、家ではノンアルコール・ビールやノンアルコール・カクテルしか飲まない。飲み会の時はそれなりに飲むが、飲み過ぎると寝てしまうのでセーヴしている。酒ってのも時代遅れなのかも。21世紀のロケンローラーは禁煙&禁酒が主流である。SexとDrugはどうか知らないけどネ。

▼この人の世界にはタバコと酒は欠かせないが。。。。やはり昭和の象徴である。



ググっていたら面白い記事を発見した。禁煙したミュージシャンの一覧表である。蒼々たるアーティストが禁煙していることに驚くだろう。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■禁煙したミュージシャン
ということで、今日は気休め・・・ではなく、先人に学ぶつもりで禁煙したという噂のミュージシャンをいろいろ調べてみました。
中には再び吸い始めている人も居るかも知れませんが、凄い面子ですね。

椎名林檎・・・禁煙セラピーを読んで止めたらしい。ハイライトを吸ってたそうです。
矢沢永吉・・・30歳になるかならないかで禁煙していたらしい。暴走族・不良少年の教祖的存在だったのに意外ですねぇ。この人が止めてるっていうのは励みになるなぁ。
さだまさし・・・満足の行く歌唱を目指して禁煙。で、1オクターブも高音が出るようになったとか。自分と動機が似てるなぁと思いました。
桑田佳祐・・・2000年より禁煙。勢いと周囲の状況で止めざるを得なくなったみたいですね。
吉田拓郎・・・2003年4月5日、肺ガン宣告を受ける。入院時からタバコを止めた。
TERU(GLAY)・・・2004年、禁煙セラピー組。あの歌い方だと声潰れてたでしょうし、正解だと思いますね。
美川憲一・・・随分前に禁煙するも、周りが吸ってると吸いたくなるそうです。
郷ひろみ・・・まずは3日、次は3週間、その次は30日・・・と、3に縁起を担いで禁煙に成功。わりと高度な方法ですよね。
安室奈美恵・・・2000年頃に禁煙。いいヴォーカリストですし、意識の高さも流石だなぁと思いますね。
aiko・・・意外でしたが、2001年7月のツアー中に声が出なくなって禁煙したそうです。
草野正宗(スピッツ)・・・20代で禁煙。あのハイトーンボイスも納得ですね。
佐野元春・・・突然煙草が受け付けなくなったらしい。やっぱ不思議な人ですねぇ。
the brilliant green・・・川瀬智子が体調を崩して禁煙し、それにメンバーが続いたらしいです。トミーに脅された?
スガシカオ・・・毎日50本は吸っていたほどのヘビースモーカーだったが、2002年春、ノドのため禁煙した。以来嗅覚や味覚が鋭くなり快調とか。さらに聴覚も鋭くなったそうです。動物か!?
福山雅治・・・2005年 5月23日に表彰されている。ラジオでキャスターマイルド吸ってるって言ってて、当時僕も同じの吸ってたなぁと思い出しました。
トータス松本・・・喫煙声かなぁと思ってたんですけど、わりと高くてエネルギーの要る声なんですよね。ストイックな姿勢を持った人っていうイメージなんで、禁煙は納得。
坂本龍一・・・禁煙セラピーで卒煙。海外ミュージシャン達と一緒に受講したそうです。
華原朋美・・・あの高音はやっぱり捨てがたいんでしょうねぇ。歳取って維持出来なくなってきたんでしょうか。
YUKI・・・ハイライト愛煙。というか、喫煙しながらジュディマリやってたっていうのが凄い!

このミュージシャン達を見習って、僕も禁煙続けようと改めて決意を固めるのでした。
(以上、Sing A Songさんのブログより無断転載)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
芸能人だとこういうリストもある→ココ

どうだろうか。タバコやめますか、それとも人間やめますか?

ノンスモと
ノンアルと
ノンケです

灰野さんは嫌煙家・ノンアル派・ヴィーガン(菜食主義者)の三拍子揃っているので、足繁くライヴに通うと悪癖から解放されます。人呼んで「灰野禁煙法」!?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百鬼夜行の回想録~80'sイン... | トップ | 追悼。カンタベリー・ロック... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三無主義? (金丸 能博)
2012-07-10 01:33:21
酒・・・飲むと寝てしまう。ビール味の清涼飲料水が著しく進化しているのでそっちがいいかなあとww.普段はそれもあんまりのみません。
タバコ・・・ある日、買いに行くのが億劫だったのでそのままズルズルと怠けています。1年半ちょいかな。
野菜食い・・・です。ベジタリアンじゃないけど、そうなってる。
野菜は昔から。二十歳頃には肉に興味がなくなってたし、いわゆる旨いものに魅力を感じない。
ロックとは何の関係もないような気もするけど、ミュージシャンは肉体労働がついて回るから、表現者として満足のいく演奏をしようと思えば障害になるものは排除する、ということでしょうね。
返信する
ロケンローラー (miro)
2012-07-10 08:02:49
ロックミュージシャンじゃなくても禁煙は社会的な流れです。以前から何度も書いていますが、タバコを容認するならマリファナ解禁しろって!
返信する
ライブハウスに音楽を! (禁酒禁煙法Revisited)
2012-07-12 00:04:23
とりあえず北海道のガレージ系Liveには行きません。
なぜならタバコ持ったまま踊るポマードねっとりオヤジやビールこぼしこぼし踊るバカが多過ぎるから。
特に「5月のイベント」は酷いもんです。
I ain't gonna go to MODS MAYDAY no more.
酒は居酒屋 タバコは屋外 
ライブハウスに音楽を!
返信する
When the music is over (miro)
2012-07-12 01:00:18
確かにガレージ系はキツいですね。音楽的には好きですが他人に迷惑かけて自己陶酔&身内面してる輩が多過ぎですな。
返信する

コメントを投稿

健康について」カテゴリの最新記事