★アンネ・ゾフィー・ムター・キャンペーンのご案内★
2011年8月26日までの特価キャンペーンです。
対象商品は当店HPにございます。
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/mutter2011.html
★旧譜リストのご案内★
WARNER DAS ALTE WERK&ERATO ORIGINALS
ANTESレーベル
THOROFONレーベル
の旧譜カタログを当店HPに作成いたしました。
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/warnerdaw.html
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/antes.html
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/thorofon.html
==================================
※コメントはメーカー案内書より抜粋です。
<AUDITE>
AU 92575(SACD-Hybrid) \2300
シューベルト:
「さすらい人幻想曲」ハ長調 D760、ピアノ・ソナタ第21番変ロ長調D960
原田英代(P)
録音:2010年11月23-25日イエス・キリスト教会、ベルリン
ドイツ、日本を中心に世界で活躍するピアニスト、原田英代。これまでにグリ
ーグの抒情小曲集(AU92555)、チャイコフスキー&ラフマニノフ(AU92569)、
シューマンの幻想曲、クライスレリアーナ、アラベスク(AU92577/KKC5104)を
リリース。いずれも高い評価を受け、特にシューマンはレコード芸術特選盤を
はじめ国内外のレヴューで大絶賛され、原田の底知れぬ音楽的才能を知らしめ
ました。
今回リリースするのは、シューベルトの2大作品。原田は2003年から2010年に
かけてシューベルトの全貌を伝える連続演奏会を行い、歌曲、室内楽を通し
てシューベルトの音楽に迫ってきました。作品の研究と分析に余念がない原田
の成果が結実した内容です。
<Haenssler>
98 521 \2080
シューベルト:ピアノ作品集Vol.6
ピアノ・ソナタ ハ長調 D840「レリーク」,アレグレット ハ短調 D915,
4つの即興曲 D899作品90,
12のドイツ舞曲(レントラー集) D790 作品171
ゲルハルト・オピッツ(P)
録音:2007年11月11-16日ノイマルクト
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲録音の次に取り組んでいるシューベルト、
ピアノ作品集第6弾。
ピアノ・ソナタD840「レリーク」は未完のソナタでシューベルト自身の作曲は
第1、2楽章まで。未完の第3、4楽章を含めて出版された際に「レリーク(聖遺
物)」という標題が付けられました。自筆譜はシューベルトの兄によりシュー
マンに献呈され、シューマンは「新音楽時報」でも取り上げています。物悲し
いメロディーを持つ美しい小品アレグレットD915。多彩な楽想からなる4つの
作品からなる即興曲D899。D935の即興曲と同じく死の前年に作曲されています。
オピッツの包容力ある音楽性が自由な個性を引き立たせています。12のドイツ
舞曲D790はシューベルティアーデで演奏されていた舞曲のピアノ用作品。色鮮
やかな各曲がきらびやかに奏されます。
98 639 \2080
C. P. E. バッハ:ピアノ協奏曲集
ニ短調Wq.23(1748)/ ハ長調Wq.112-1-ピアノ独奏のための(1765)/
ハ短調Wq.31(1753)
ミヒャエル・リシェ(P)
ライプツィヒ室内管弦楽団
モッテン・シュルト=イェンセン(指揮)
録音:2010年6月16日(Wq. 112-1), 2010年10月21日(Wq. 23),
2010年10月22日(Wq. 31)MDRライプツィヒ
MDRとの共同制作で、haensslerよりあらたにC. P. E. バッハのプロジェクト
が始動します。
当時絶大な人気を誇り、同時代のハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンら
がみな高く評価していたC. P. E. バッハはたいへんな多作家でしたが、クラ
ヴィーア作品は長いキャリアのなかで常に中心であり続けたジャンルであり、
少なくとも53にもおよぶ鍵盤楽器のためのオリジナルの協奏曲を作曲していま
す。記念すべき第1弾リリースには、そのクラヴィーア協奏曲2曲と、「コン
チェルト」と題されたクラヴィーア独奏曲を収めています。C. P. E. バッハ
の鍵盤作品は現代の演奏家たちを強く魅了してやまないようで、これまでにも
シュタイアー、シュパーニらが意欲的なアルバムを発表しているように、新録
音も増える傾向にあります。過去にシュルホフやアンタイルの忘れられた作品
に光を当て、また、さまざまなカデンツァを詰め込んだモーツァルトの「ピア
ノ協奏曲第20番」のアルバムなどで注目を集めてきたリシェは、バッハに対し
ても同様の情熱と意気込みで取り組みをみせていますが、ここで使用楽器に
チェンバロではなく、ピアノというのも注目されるところです。
なお、カデンツァについて、独奏ピアノのためのハ長調作品では第1、第2楽章
ともリシェの作、ハ短調作品の第2楽章では作曲者自身によるものが採用され
ています。
ミヒャエル・リシェ…ドイツのレファークーゼン生まれのピアニスト。デュッ
セルドルフで、ミルコ・ケレメンに作曲を、マックス・マルティン・シュタイ
ンにピアノを師事したのち、ウィーンでルドルフ・ブッフビンダーに師事。ま
た、ルドルフ・ゼルキンとピエール・ブーレーズから決定的な刺激を受ける。
1970年より演奏活動を開始。これまで共演した指揮者には、シルヴァン・カン
ブルラン、ユーリ・シモノフらがおり、ケルンWDR交響楽団、ベルリン・ドイ
ツ交響楽団、BBC交響楽団といったオーケストラと共演、ヨーロッパ、イスラ
エル、アメリカ、中国ツアーに帯同している。
2007年にデッサウで開催されたクルト・ヴァイル国際音楽祭のレジデンス・
アーティストとなる。2001年3月ロンドンでシュルホフとアンタイルのピアノ
協奏曲を初演。近現代作品の分野で活躍するのと並行して、バッハ、ベートー
ヴェン、ドビュッシー、ラヴェルの作品で高い評価を獲得する。
現在、ケルン音楽大学ピアノ科で教鞭を取る。
<ELOQUENTIA>
EL 1128 \2380
Ludus verbalis
ドビュッシー(1862-1918):シャルル・ドルレアンの3つの歌(1908)
モーリス・オアナ(1914-1992):ルイズ・ラベのトンボー(墓)(1990)
ヤッコ・マンティヤルビ(b.1963/ フィンランド):
4つのシェイクスピアの歌(1984)
ヴォーン・ウィリアムズ(1872-1958/ 英):3つのシェイクスピアの歌(1951)
プーランク(1899-1963/ フランス):カンタータ「ある雪の夜」(1944)
フィリップ・エルサン(b.1948/ フランス):
アイヒェンドルフの3つの詩(委嘱作品、2008)
ライモンド・シュロイェン(b.1933/ ベルギー):アイヒェンドルフ歌曲
ラウタヴァーラ(b.1928/ ヘルシンキ):言葉の遊戯
レイモンド・マレイ・シェーファー(b.1933/ カナダ):Felix’s girls
アンサンブル・ヴォーカル・エデ
マシュー・ロマンド(指揮)
録音:2009年12月
のヴォーカル・アンサンブル。5世紀以前から、今日生みだされる新しい合唱
作品の有名無名を問わず、クオリティの高い演奏を目指す団体です。16名から
32名まで、レパートリーによって変幻自在にメンバー構成を変えるこのアンサ
ンブル、ここでは総勢19名(ソプラノ4名、アルト5名、テノール5名、バス5名)
が素晴らしい合唱を聴かせてくれています。
第二次世界大戦中の最後の冬に書かれたプーランクのカンタータは、作曲当時
のプーランクが抱いていた不安、悲しみ、そして希望の入り混じった作品です。
ラウタヴァーラの「言葉の遊戯」も、抜群のアンサンブルで聴き手に一気呵成
にたたみかけるように聴かせます。ドビュッシー唯一の無伴奏合唱作品は、
1909年4月9日にパリで初演されるや大人気となった作品。オアナの作品の詩人
(ルイズ・ラベ)は12-3世紀のリヨンに生きました。音と言葉に対する鋭い感覚
が魅力の詩を、オアナが12の声の無伴奏合唱に仕立てました。エルサンの作品
は、アンサンブル・ヴォーカル・エデの委嘱作品でもあり、無伴奏合唱の魅力
に満ちています。エルサンが付曲したのはアイヒェンドルフの詩。アイヒェン
ドルフはシューマン、ブラームス、メンデルスゾーン、R.シュトラウスら、
様々な作曲家にインスピレーションを与えてきました。このエルサンの作品は、
幻想的な雰囲気に満ちています。シェーファーはカナダの作曲家。Felixとは、
カナダに移住したポーランド系ユダヤ人。それぞれの曲は一人一人の女性のこ
とを描いています。
無伴奏合唱グループといえばフランスの人気グループ・アクサンチュスがいま
すが、このグループはやや小ぶりの編成となっており、より親密な雰囲気が漂
います。
<SDG>
SDG 715 \2080
ヨハン・クリストフ・バッハ(1642-1703):Welt, gute Nacht
1. 主よ、こちらを向いて私をあわれんで下さい
Herr, wende dich und sei mir gnaedig(Dialogus)
2. 涙とともに上がれ Mit Weinen hebt sich’s an(Aria)
3. おお神よ、あなたはいったい Wie bist du den, o Gott(Lamento)
4. 正義を、さもなくば現世に死を
Der Gerechte, ob er gleich zu zeitlich stirbt(Motet)
5. ああ、私が水を十分にもっていれば
Ach, dass ich Wassers g’nug haette(Lamento)
6. おそれるな Fuerchte dich nicht(Motet)
7. 今私の生命をもって Es ist nun aus mit meinem Leben(Aria)
8. 友よ、あなたは美しい Meine Freundin, du bist schoen(Dialogus)
ジュリア・ドイル、キャサリン・フーグ(S)
クレア・ウィルキンソン(Ms)
ニコラス・マルロイ(A/ T)
ジェームス・ギルクリスト、ジェレミー・ブッド(T)
マシュー・ブルック、ペーター・ハーヴェイ(Bs)
ジョン・エリオット・ガーディナー(指揮)
イングリッシュ・バロック・ソロイスツ
録音:2009年4月16, 17,19日(カドガン・ホール・ライヴ)
J.S.バッハの祖父(クリストフ・バッハ)の弟(ハインリヒ・バッハ)の息子にあ
たる、ヨハン・クリストフ・バッハ。一族のなかで、J.S.バッハ以前の最も偉
大なる作曲家とされています。J.S.バッハはヨハン・クリストフ・バッハのこ
とを「深遠なる音楽家」(「バッハ一族の起源」)とし、多くの影響を受けまし
た。オルガニスト、チェンバロ奏者としての活躍が第一でしたが、声楽作品に
も充実したものが残っています。声楽パートは当時彼が指揮していた楽団の技
術の問題でそこまで複雑ではありませんが、その分器楽パートが充実している
のが特徴です。アリア、ラメント、モテット、ダイアローグが各2曲ずつ選ば
れ、「6つの葬儀と結婚」と題されたコンサートで2009年4月に演奏されたライ
ヴ録音です。「友よ、あなたは美しい」は結婚のお祝いで演奏されたもの。新
郎と新婦のデュエットを思わせるほほえましくも美しい楽曲です。バッハ一族
の底力をあらためて思い知らされる名曲を、ガーディナーがあざやかに聴かせ
ます。
<Orfeo>
ORFEO 830111 \2450
ストヤノヴァ、スラヴ・オペラ・アリア集
1 チャイコフスキー:
「エフゲニー・オネーギン」よりタチヤナのアリア(手紙の場)
2 ハジエフ:「マリア・デシスラヴァ」よりマリアのアリア「偉大なる神よ」
3 ボロディン:「イーゴリ公」よりヤロスラヴナのアリア「長い年月が過ぎ」
4 チャイコフスキー:
「イオランタ」より「何故私は知らなかったのでしょう」
5 同:「マゼッパ」よりマリアの子守唄
6 ドヴォルザーク:
「ルサルカ」より「空の奥深くにいるお月さま」「感情のない水の力」
7 同:
「ディミトリー」よりクセニアのアリア「あなたが死んだと思えた」
「彼が退いた」
8 チャイコフスキー:
「スペードの女王」よりリーザのアリア「もう真夜中近い」
9 リムスキー=コルサコフ:
「雪娘」より「友だちとブルーベリー摘みにいった時」
10 ストヤノフ:「ヒタル・ペタル」よりイグリカのアリア
11 スメタナ:
「売られた花嫁」よりマジェンカのアリア「ああ、何て悲しい」
12 リムスキー=コルサコフ:
「皇帝の花嫁」よりマルファのアリア
「イワン・セルゲーヴィチ、庭へ行きましょう」
クラッシミラ・ストヤノヴァ(Sop)、パヴェル・バレフ(指)
ミュンヘン放送管
録音:2010年3月/バイエルン放送スタジオ1
現在実力NO.1と目されるブルガリア出身のソプラノ、クラッシミラ・ストヤノ
ヴァがロシア、チェコ、ブルガリアのオペラの名アリアを歌った最新アルバム
が登場します。ストヤノヴァは2006年に東京のオペラの森公演で演じた「オテ
ロ」のデズデモーナ役で評判となりましたが、2009年にはオーストリア宮廷歌
手の称号を授与されるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍しています。そ
の彼女が母国ブルガリアをはじめ、ロシア、チェコの名作オペラ中のアリアに
挑戦しました。
コロラチューラを駆使したベルカントの技術もしっかり持ちながらも、ここで
は持ち前の透明な声よりも暗く激しい芸風を示し、本場モノの巧さを見せてい
ます。ことに「エフゲニー・オネーギン」の有名な手紙の場は白眉。あまりの
芸達者ぶりに約12分金縛りにあったように身動きができなくなる凄さです。
ドヴォルザークの「ルサルカ」の「空の奥深くにいるお月さま」も絶品。彼女
のこれまでのどのアルバム以上に、彼女の顔が直接見えてくる説得力に満ちて
います。
<AFINAUDIO>
IRFC 09.153 \1850
セニョル・ルカス
ソシエダデ・フィラルモニカ・ファフェンセ・バンダ・デ・レヴェリェ・
ファフェ
イリディオ・コスタ:
二人のアントニオ[Os Dois Antonios](演奏会用パソドブレ)
ロッシーニ/V・F・サフラネク編曲:オペラ「セミラーミデ」序曲
イリディオ・コスタ:セニョル・ルカス[Senhor Lucas](幻想曲)
フランシスコ・シルヴァ:双子座[Os Gemeos](演奏会用行進曲)
イリディオ・コスタ:
いつでも歌う[Sempre a Cantar](狂詩曲第16番)
カルロス・ダ・マイアへのトリビュート[Tributo ao Carlos da Maia]
ソシエダデ・フィラルモニカ・ファフェンセ・バンダ・デ・レヴェリェ・
ファフェ(吹奏楽)
イリディオ・コスタ(指揮)
IRFC 09.152 \1850
バンダ・フィラルモニカ・ヴィミオゾ
リノ・ゲレイロ:ファンファーレ序曲[Fanfare Overture]
アルヴァロ・レイス:公園のコンサート[Concerto no Parque]
クラウス・バデルト/ジョン・ワッソン編曲:パイレーツ・オブ・カリビアン
ダヴィド・コレイア:バリ[Bali]
アフォンソ・アルヴェス編曲:ブーレ[Bourree]
フェレル・フェラン:マリベル[Mar i Bel]
カルロス・マルケス:歌うポルトガル人[Portugues Cantando]
アレクサンドル・フラギト:
ヴィミオゾへのトリビュート[Tribute a Vimioso]
アミルカル・モライス:神秘の御身体[Corpo Mistico]
カルロス・マルケス:ゲイファンイス行進曲[Gueifes em Marcha]
バンダ・フィラルモニカ・ダ・アソシアサオン・ウマニタリア・
ドス・ボンベイロス・ヴォルンタリオス・デ・ヴィミオゾ(吹奏楽)
アナ・カヴァレイロ(指揮)
IRFC 09.150 \1850
名誉叙勲者アドルフォ・ロケ バンダ・マルシアル・デ・フェルメンテロス
ホアキン・モンタニェス/ウゴ・オリヴェイラ編曲:アガラテ[Agarrate]
ロッシーニ:オペラ「セビリャの理髪師」序曲
エミリオ・ルイス・セブリアン:グラナダの一夜[Una Noche en Granada]
アーティー・ショー/D・ホイシェン編曲:クラリネット協奏曲
ルイス・カルドゾ編曲:ポルトガルへの帰国[Volta a Portugal]
ルイス・カルドゾ編曲:ディスコ・セレクション
アミルカル・モライス:
名誉叙勲者アドルフォ・ロケ[Comendador Adolfo Roque]
バンダ・マルシアル・デ・フェルメンテロス「バンダ・ベリャ」(吹奏楽)
ウゴ・オリヴェイラ(指揮)
IRFC 09.148 \1850
2010 バンダ・デ・ムジカ・デ・イゼダ
イディリオ・コスタ:アントニオ・ノゲイラ[Antonio Nogueira]
ヤコブ・デ・ハーン:ロス・ロイ[Ross Roy]
アルヴァロ・レイス:リスボンの一夜[Uma Noite em Lisboa]
ルイス・カルドゾ編曲:ディスコ・セレクション
ルイス・カルドゾ編曲:シュトス・メドレー[Xutos Medley]
ヴァルデマル・セケイラ:マヌエル・カシミロ
バンダ・デ・ムジカ・デ・イゼダ(吹奏楽)
ウゴ・ディス(指揮)
IRFC 08.146 \1850
グルポ・ムジカル・フラテルニダデ・パンピリョセンセ
アルヴァロ・レイス:クラウディア[Claudia](演奏会用行進曲)
ディジー・スタッフォード編曲:アントニンの新世界(軽序曲)
アルヴァロ・レイス編曲:
リスボンの一夜[Uma Noite em Lisboa](アルファシニャ幻想曲)
ジャック・ブロック編曲:イタリア万歳[Viva Italia]
アルヴァロ・レイス編曲:
カルロス・パイアンへのトリビュート[Tributo a Carlos Paião]
(メドレー)
ヤコブ・デ・ハーン:クイーンズ・パーク・メドレー
アンドレ・ウェニャン編曲:過ぎ行く日々の物語[Storie di Tutti I Giorni]
ジョゼ・ヌネス・アフォンソ:涙[Uma lagrima]
アルミカル・モライス:別れ[Despedida]
グルポ・ムジカル・フラテルニダデ・パンピリョセンセ(吹奏楽)
ペドロ・ミゲル・セラノ・ラロ(指揮)
IRFC 08.145 \1850
フィラルモニカ・ガファニェンセ
ヴァルデマル・セケイラ:月光の夜[Noite de Luar]
マイク・ハデン:大序曲[A Grand Overture]
ルイス・カルドゾ編曲:
ヴァリエーション・メドレー[Variacloes Medley]
M・ロゼイラ・ディアス/アフォンソ・アルヴェス編曲:
荒野の月光[Luar do Sertao]
アゾレス民謡/・ロゼイラ・ディアス/アフォンソ・アルヴェス編曲:
黒い瞳[Olhos Negros]
マルガリダ・ロウロ編曲:民謡集
D.R.:エル・バルバニャ[El Barbaña]
フィラルモニカ・ガファニェンセ(吹奏楽)
ファルナンド・ラジェス(指揮)
2011年8月26日までの特価キャンペーンです。
対象商品は当店HPにございます。
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/mutter2011.html
★旧譜リストのご案内★
WARNER DAS ALTE WERK&ERATO ORIGINALS
ANTESレーベル
THOROFONレーベル
の旧譜カタログを当店HPに作成いたしました。
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/warnerdaw.html
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/antes.html
http://hwm3.gyao.ne.jp/goodies/thorofon.html
==================================
※コメントはメーカー案内書より抜粋です。
<AUDITE>
AU 92575(SACD-Hybrid) \2300
シューベルト:
「さすらい人幻想曲」ハ長調 D760、ピアノ・ソナタ第21番変ロ長調D960
原田英代(P)
録音:2010年11月23-25日イエス・キリスト教会、ベルリン
ドイツ、日本を中心に世界で活躍するピアニスト、原田英代。これまでにグリ
ーグの抒情小曲集(AU92555)、チャイコフスキー&ラフマニノフ(AU92569)、
シューマンの幻想曲、クライスレリアーナ、アラベスク(AU92577/KKC5104)を
リリース。いずれも高い評価を受け、特にシューマンはレコード芸術特選盤を
はじめ国内外のレヴューで大絶賛され、原田の底知れぬ音楽的才能を知らしめ
ました。
今回リリースするのは、シューベルトの2大作品。原田は2003年から2010年に
かけてシューベルトの全貌を伝える連続演奏会を行い、歌曲、室内楽を通し
てシューベルトの音楽に迫ってきました。作品の研究と分析に余念がない原田
の成果が結実した内容です。
<Haenssler>
98 521 \2080
シューベルト:ピアノ作品集Vol.6
ピアノ・ソナタ ハ長調 D840「レリーク」,アレグレット ハ短調 D915,
4つの即興曲 D899作品90,
12のドイツ舞曲(レントラー集) D790 作品171
ゲルハルト・オピッツ(P)
録音:2007年11月11-16日ノイマルクト
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲録音の次に取り組んでいるシューベルト、
ピアノ作品集第6弾。
ピアノ・ソナタD840「レリーク」は未完のソナタでシューベルト自身の作曲は
第1、2楽章まで。未完の第3、4楽章を含めて出版された際に「レリーク(聖遺
物)」という標題が付けられました。自筆譜はシューベルトの兄によりシュー
マンに献呈され、シューマンは「新音楽時報」でも取り上げています。物悲し
いメロディーを持つ美しい小品アレグレットD915。多彩な楽想からなる4つの
作品からなる即興曲D899。D935の即興曲と同じく死の前年に作曲されています。
オピッツの包容力ある音楽性が自由な個性を引き立たせています。12のドイツ
舞曲D790はシューベルティアーデで演奏されていた舞曲のピアノ用作品。色鮮
やかな各曲がきらびやかに奏されます。
98 639 \2080
C. P. E. バッハ:ピアノ協奏曲集
ニ短調Wq.23(1748)/ ハ長調Wq.112-1-ピアノ独奏のための(1765)/
ハ短調Wq.31(1753)
ミヒャエル・リシェ(P)
ライプツィヒ室内管弦楽団
モッテン・シュルト=イェンセン(指揮)
録音:2010年6月16日(Wq. 112-1), 2010年10月21日(Wq. 23),
2010年10月22日(Wq. 31)MDRライプツィヒ
MDRとの共同制作で、haensslerよりあらたにC. P. E. バッハのプロジェクト
が始動します。
当時絶大な人気を誇り、同時代のハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンら
がみな高く評価していたC. P. E. バッハはたいへんな多作家でしたが、クラ
ヴィーア作品は長いキャリアのなかで常に中心であり続けたジャンルであり、
少なくとも53にもおよぶ鍵盤楽器のためのオリジナルの協奏曲を作曲していま
す。記念すべき第1弾リリースには、そのクラヴィーア協奏曲2曲と、「コン
チェルト」と題されたクラヴィーア独奏曲を収めています。C. P. E. バッハ
の鍵盤作品は現代の演奏家たちを強く魅了してやまないようで、これまでにも
シュタイアー、シュパーニらが意欲的なアルバムを発表しているように、新録
音も増える傾向にあります。過去にシュルホフやアンタイルの忘れられた作品
に光を当て、また、さまざまなカデンツァを詰め込んだモーツァルトの「ピア
ノ協奏曲第20番」のアルバムなどで注目を集めてきたリシェは、バッハに対し
ても同様の情熱と意気込みで取り組みをみせていますが、ここで使用楽器に
チェンバロではなく、ピアノというのも注目されるところです。
なお、カデンツァについて、独奏ピアノのためのハ長調作品では第1、第2楽章
ともリシェの作、ハ短調作品の第2楽章では作曲者自身によるものが採用され
ています。
ミヒャエル・リシェ…ドイツのレファークーゼン生まれのピアニスト。デュッ
セルドルフで、ミルコ・ケレメンに作曲を、マックス・マルティン・シュタイ
ンにピアノを師事したのち、ウィーンでルドルフ・ブッフビンダーに師事。ま
た、ルドルフ・ゼルキンとピエール・ブーレーズから決定的な刺激を受ける。
1970年より演奏活動を開始。これまで共演した指揮者には、シルヴァン・カン
ブルラン、ユーリ・シモノフらがおり、ケルンWDR交響楽団、ベルリン・ドイ
ツ交響楽団、BBC交響楽団といったオーケストラと共演、ヨーロッパ、イスラ
エル、アメリカ、中国ツアーに帯同している。
2007年にデッサウで開催されたクルト・ヴァイル国際音楽祭のレジデンス・
アーティストとなる。2001年3月ロンドンでシュルホフとアンタイルのピアノ
協奏曲を初演。近現代作品の分野で活躍するのと並行して、バッハ、ベートー
ヴェン、ドビュッシー、ラヴェルの作品で高い評価を獲得する。
現在、ケルン音楽大学ピアノ科で教鞭を取る。
<ELOQUENTIA>
EL 1128 \2380
Ludus verbalis
ドビュッシー(1862-1918):シャルル・ドルレアンの3つの歌(1908)
モーリス・オアナ(1914-1992):ルイズ・ラベのトンボー(墓)(1990)
ヤッコ・マンティヤルビ(b.1963/ フィンランド):
4つのシェイクスピアの歌(1984)
ヴォーン・ウィリアムズ(1872-1958/ 英):3つのシェイクスピアの歌(1951)
プーランク(1899-1963/ フランス):カンタータ「ある雪の夜」(1944)
フィリップ・エルサン(b.1948/ フランス):
アイヒェンドルフの3つの詩(委嘱作品、2008)
ライモンド・シュロイェン(b.1933/ ベルギー):アイヒェンドルフ歌曲
ラウタヴァーラ(b.1928/ ヘルシンキ):言葉の遊戯
レイモンド・マレイ・シェーファー(b.1933/ カナダ):Felix’s girls
アンサンブル・ヴォーカル・エデ
マシュー・ロマンド(指揮)
録音:2009年12月
のヴォーカル・アンサンブル。5世紀以前から、今日生みだされる新しい合唱
作品の有名無名を問わず、クオリティの高い演奏を目指す団体です。16名から
32名まで、レパートリーによって変幻自在にメンバー構成を変えるこのアンサ
ンブル、ここでは総勢19名(ソプラノ4名、アルト5名、テノール5名、バス5名)
が素晴らしい合唱を聴かせてくれています。
第二次世界大戦中の最後の冬に書かれたプーランクのカンタータは、作曲当時
のプーランクが抱いていた不安、悲しみ、そして希望の入り混じった作品です。
ラウタヴァーラの「言葉の遊戯」も、抜群のアンサンブルで聴き手に一気呵成
にたたみかけるように聴かせます。ドビュッシー唯一の無伴奏合唱作品は、
1909年4月9日にパリで初演されるや大人気となった作品。オアナの作品の詩人
(ルイズ・ラベ)は12-3世紀のリヨンに生きました。音と言葉に対する鋭い感覚
が魅力の詩を、オアナが12の声の無伴奏合唱に仕立てました。エルサンの作品
は、アンサンブル・ヴォーカル・エデの委嘱作品でもあり、無伴奏合唱の魅力
に満ちています。エルサンが付曲したのはアイヒェンドルフの詩。アイヒェン
ドルフはシューマン、ブラームス、メンデルスゾーン、R.シュトラウスら、
様々な作曲家にインスピレーションを与えてきました。このエルサンの作品は、
幻想的な雰囲気に満ちています。シェーファーはカナダの作曲家。Felixとは、
カナダに移住したポーランド系ユダヤ人。それぞれの曲は一人一人の女性のこ
とを描いています。
無伴奏合唱グループといえばフランスの人気グループ・アクサンチュスがいま
すが、このグループはやや小ぶりの編成となっており、より親密な雰囲気が漂
います。
<SDG>
SDG 715 \2080
ヨハン・クリストフ・バッハ(1642-1703):Welt, gute Nacht
1. 主よ、こちらを向いて私をあわれんで下さい
Herr, wende dich und sei mir gnaedig(Dialogus)
2. 涙とともに上がれ Mit Weinen hebt sich’s an(Aria)
3. おお神よ、あなたはいったい Wie bist du den, o Gott(Lamento)
4. 正義を、さもなくば現世に死を
Der Gerechte, ob er gleich zu zeitlich stirbt(Motet)
5. ああ、私が水を十分にもっていれば
Ach, dass ich Wassers g’nug haette(Lamento)
6. おそれるな Fuerchte dich nicht(Motet)
7. 今私の生命をもって Es ist nun aus mit meinem Leben(Aria)
8. 友よ、あなたは美しい Meine Freundin, du bist schoen(Dialogus)
ジュリア・ドイル、キャサリン・フーグ(S)
クレア・ウィルキンソン(Ms)
ニコラス・マルロイ(A/ T)
ジェームス・ギルクリスト、ジェレミー・ブッド(T)
マシュー・ブルック、ペーター・ハーヴェイ(Bs)
ジョン・エリオット・ガーディナー(指揮)
イングリッシュ・バロック・ソロイスツ
録音:2009年4月16, 17,19日(カドガン・ホール・ライヴ)
J.S.バッハの祖父(クリストフ・バッハ)の弟(ハインリヒ・バッハ)の息子にあ
たる、ヨハン・クリストフ・バッハ。一族のなかで、J.S.バッハ以前の最も偉
大なる作曲家とされています。J.S.バッハはヨハン・クリストフ・バッハのこ
とを「深遠なる音楽家」(「バッハ一族の起源」)とし、多くの影響を受けまし
た。オルガニスト、チェンバロ奏者としての活躍が第一でしたが、声楽作品に
も充実したものが残っています。声楽パートは当時彼が指揮していた楽団の技
術の問題でそこまで複雑ではありませんが、その分器楽パートが充実している
のが特徴です。アリア、ラメント、モテット、ダイアローグが各2曲ずつ選ば
れ、「6つの葬儀と結婚」と題されたコンサートで2009年4月に演奏されたライ
ヴ録音です。「友よ、あなたは美しい」は結婚のお祝いで演奏されたもの。新
郎と新婦のデュエットを思わせるほほえましくも美しい楽曲です。バッハ一族
の底力をあらためて思い知らされる名曲を、ガーディナーがあざやかに聴かせ
ます。
<Orfeo>
ORFEO 830111 \2450
ストヤノヴァ、スラヴ・オペラ・アリア集
1 チャイコフスキー:
「エフゲニー・オネーギン」よりタチヤナのアリア(手紙の場)
2 ハジエフ:「マリア・デシスラヴァ」よりマリアのアリア「偉大なる神よ」
3 ボロディン:「イーゴリ公」よりヤロスラヴナのアリア「長い年月が過ぎ」
4 チャイコフスキー:
「イオランタ」より「何故私は知らなかったのでしょう」
5 同:「マゼッパ」よりマリアの子守唄
6 ドヴォルザーク:
「ルサルカ」より「空の奥深くにいるお月さま」「感情のない水の力」
7 同:
「ディミトリー」よりクセニアのアリア「あなたが死んだと思えた」
「彼が退いた」
8 チャイコフスキー:
「スペードの女王」よりリーザのアリア「もう真夜中近い」
9 リムスキー=コルサコフ:
「雪娘」より「友だちとブルーベリー摘みにいった時」
10 ストヤノフ:「ヒタル・ペタル」よりイグリカのアリア
11 スメタナ:
「売られた花嫁」よりマジェンカのアリア「ああ、何て悲しい」
12 リムスキー=コルサコフ:
「皇帝の花嫁」よりマルファのアリア
「イワン・セルゲーヴィチ、庭へ行きましょう」
クラッシミラ・ストヤノヴァ(Sop)、パヴェル・バレフ(指)
ミュンヘン放送管
録音:2010年3月/バイエルン放送スタジオ1
現在実力NO.1と目されるブルガリア出身のソプラノ、クラッシミラ・ストヤノ
ヴァがロシア、チェコ、ブルガリアのオペラの名アリアを歌った最新アルバム
が登場します。ストヤノヴァは2006年に東京のオペラの森公演で演じた「オテ
ロ」のデズデモーナ役で評判となりましたが、2009年にはオーストリア宮廷歌
手の称号を授与されるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍しています。そ
の彼女が母国ブルガリアをはじめ、ロシア、チェコの名作オペラ中のアリアに
挑戦しました。
コロラチューラを駆使したベルカントの技術もしっかり持ちながらも、ここで
は持ち前の透明な声よりも暗く激しい芸風を示し、本場モノの巧さを見せてい
ます。ことに「エフゲニー・オネーギン」の有名な手紙の場は白眉。あまりの
芸達者ぶりに約12分金縛りにあったように身動きができなくなる凄さです。
ドヴォルザークの「ルサルカ」の「空の奥深くにいるお月さま」も絶品。彼女
のこれまでのどのアルバム以上に、彼女の顔が直接見えてくる説得力に満ちて
います。
<AFINAUDIO>
IRFC 09.153 \1850
セニョル・ルカス
ソシエダデ・フィラルモニカ・ファフェンセ・バンダ・デ・レヴェリェ・
ファフェ
イリディオ・コスタ:
二人のアントニオ[Os Dois Antonios](演奏会用パソドブレ)
ロッシーニ/V・F・サフラネク編曲:オペラ「セミラーミデ」序曲
イリディオ・コスタ:セニョル・ルカス[Senhor Lucas](幻想曲)
フランシスコ・シルヴァ:双子座[Os Gemeos](演奏会用行進曲)
イリディオ・コスタ:
いつでも歌う[Sempre a Cantar](狂詩曲第16番)
カルロス・ダ・マイアへのトリビュート[Tributo ao Carlos da Maia]
ソシエダデ・フィラルモニカ・ファフェンセ・バンダ・デ・レヴェリェ・
ファフェ(吹奏楽)
イリディオ・コスタ(指揮)
IRFC 09.152 \1850
バンダ・フィラルモニカ・ヴィミオゾ
リノ・ゲレイロ:ファンファーレ序曲[Fanfare Overture]
アルヴァロ・レイス:公園のコンサート[Concerto no Parque]
クラウス・バデルト/ジョン・ワッソン編曲:パイレーツ・オブ・カリビアン
ダヴィド・コレイア:バリ[Bali]
アフォンソ・アルヴェス編曲:ブーレ[Bourree]
フェレル・フェラン:マリベル[Mar i Bel]
カルロス・マルケス:歌うポルトガル人[Portugues Cantando]
アレクサンドル・フラギト:
ヴィミオゾへのトリビュート[Tribute a Vimioso]
アミルカル・モライス:神秘の御身体[Corpo Mistico]
カルロス・マルケス:ゲイファンイス行進曲[Gueifes em Marcha]
バンダ・フィラルモニカ・ダ・アソシアサオン・ウマニタリア・
ドス・ボンベイロス・ヴォルンタリオス・デ・ヴィミオゾ(吹奏楽)
アナ・カヴァレイロ(指揮)
IRFC 09.150 \1850
名誉叙勲者アドルフォ・ロケ バンダ・マルシアル・デ・フェルメンテロス
ホアキン・モンタニェス/ウゴ・オリヴェイラ編曲:アガラテ[Agarrate]
ロッシーニ:オペラ「セビリャの理髪師」序曲
エミリオ・ルイス・セブリアン:グラナダの一夜[Una Noche en Granada]
アーティー・ショー/D・ホイシェン編曲:クラリネット協奏曲
ルイス・カルドゾ編曲:ポルトガルへの帰国[Volta a Portugal]
ルイス・カルドゾ編曲:ディスコ・セレクション
アミルカル・モライス:
名誉叙勲者アドルフォ・ロケ[Comendador Adolfo Roque]
バンダ・マルシアル・デ・フェルメンテロス「バンダ・ベリャ」(吹奏楽)
ウゴ・オリヴェイラ(指揮)
IRFC 09.148 \1850
2010 バンダ・デ・ムジカ・デ・イゼダ
イディリオ・コスタ:アントニオ・ノゲイラ[Antonio Nogueira]
ヤコブ・デ・ハーン:ロス・ロイ[Ross Roy]
アルヴァロ・レイス:リスボンの一夜[Uma Noite em Lisboa]
ルイス・カルドゾ編曲:ディスコ・セレクション
ルイス・カルドゾ編曲:シュトス・メドレー[Xutos Medley]
ヴァルデマル・セケイラ:マヌエル・カシミロ
バンダ・デ・ムジカ・デ・イゼダ(吹奏楽)
ウゴ・ディス(指揮)
IRFC 08.146 \1850
グルポ・ムジカル・フラテルニダデ・パンピリョセンセ
アルヴァロ・レイス:クラウディア[Claudia](演奏会用行進曲)
ディジー・スタッフォード編曲:アントニンの新世界(軽序曲)
アルヴァロ・レイス編曲:
リスボンの一夜[Uma Noite em Lisboa](アルファシニャ幻想曲)
ジャック・ブロック編曲:イタリア万歳[Viva Italia]
アルヴァロ・レイス編曲:
カルロス・パイアンへのトリビュート[Tributo a Carlos Paião]
(メドレー)
ヤコブ・デ・ハーン:クイーンズ・パーク・メドレー
アンドレ・ウェニャン編曲:過ぎ行く日々の物語[Storie di Tutti I Giorni]
ジョゼ・ヌネス・アフォンソ:涙[Uma lagrima]
アルミカル・モライス:別れ[Despedida]
グルポ・ムジカル・フラテルニダデ・パンピリョセンセ(吹奏楽)
ペドロ・ミゲル・セラノ・ラロ(指揮)
IRFC 08.145 \1850
フィラルモニカ・ガファニェンセ
ヴァルデマル・セケイラ:月光の夜[Noite de Luar]
マイク・ハデン:大序曲[A Grand Overture]
ルイス・カルドゾ編曲:
ヴァリエーション・メドレー[Variacloes Medley]
M・ロゼイラ・ディアス/アフォンソ・アルヴェス編曲:
荒野の月光[Luar do Sertao]
アゾレス民謡/・ロゼイラ・ディアス/アフォンソ・アルヴェス編曲:
黒い瞳[Olhos Negros]
マルガリダ・ロウロ編曲:民謡集
D.R.:エル・バルバニャ[El Barbaña]
フィラルモニカ・ガファニェンセ(吹奏楽)
ファルナンド・ラジェス(指揮)