野へ山へ

2004年~

ゲストハウス繁盛校(ゲストハウスはんせこう)

2022年06月30日 | 日々

宍粟市繁盛(はんせ)地区ののゲストハウス繁盛校に宿泊しました。

2022.6.25(土)~26(日)
廃校のゲストハウスに宿泊 


旧繁盛小学校へ向かう道は、水上山(宍粟50名山)へ登る折などに
通り過ぎるのですが、兼ねてより気になっている場所でした。


小学校がリノベーションされた宿に、一般の人も宿泊出来るということを
知ったのは、数か月前。道の駅に置いてあったちらしから、です。


到着したのは夕方の5時。先月に予約して以降、ずっとわくわく・・
楽しみにしていました。


今回は6年生の教室(女性ドミトリー)にお泊りです。


校舎の建物の内部は、開校時代の面影を残しつつも、素敵に改装
されており、いっぺんで気に入ってしまいました。


お部屋から眺めた風景。
周囲を山に囲まれ、日本の原風景が美しく広がっています。
この様な場所を故郷に持ったら、どんなに素敵だろうと・・夕景に見とれました。


この教室は工作室として使用しているのでしょうか、
机上にはひょうたんが。
館内の至る所に飾られている、ひょうたんランプがとてもきれいです。


夜はジビエコースをいただきました。新鮮な鹿肉、地元の食材を使ったお料理・・・
繁盛地区で収穫したお米から作られた地酒、全てが美味しかったです。
女将の方からお聞きした色々なお話は興味深いことばかりでした。

翌朝・・
朝食までにまた周辺を散策しました。
田植えが終わった水田、緑の山々・・・
鳥の声だけが聞こえる静かな時間でした。


この橋を渡った所には何があるか、解りますか。
かつて子供達がはしゃいでここを駆けて行った様子が想像出来ました・・・


橋の上からはきれいなせせらぎ。
きっとこの川に入って夏は遊んだのではないでしょうか。

 
1997年10月作成の生徒さんの作品
とても解りやすく描かれている、ふるさとマップでした。
ここは標高315mだったのですね・・・


校舎の壁に設置された大きな作品
平成8年と言うと私にはまだ新しい感覚ですが、もう26年前!
卒業記念作品の数々がこの先もずっと温存され、ゲストハウスを
見守って欲しいと感じました。


朝の散歩後は里山レストランでの美味しい朝食をいただきました。

☆念願のゲストハウス繁盛さん宿泊は、
風景、お食事、設備、全て言うこと無し、
スタッフの方々も終始優しく接し下さり、至れり尽くせりでした。
贅沢な時間に感謝!また近いうちに必ず訪れたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« やすとみのゆず胡椒 | トップ | △笠杉山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。